お役立ち情報

これはFF奈良の会員の皆さんがちょっと便利だなと思われそうな情報やちょっと為になる情報などを提供するページです。

元興寺

2007-11-14 19:52:30 | 大和し、うるわし
   
「日本で一番古いお寺ってどこか知ってる?」
     「・・・・・・・・・・・・・」
「それはね、奈良の明日香村にある飛鳥寺です。六世紀後半の宗教戦争である
蘇我・物部戦争に勝利した蘇我馬子が日本で初めて建てた寺で、今に残る
ご本尊の(飛鳥大仏)は初期白鳳仏のおもかげを偲ばせる貴重な遺産です。
この飛鳥寺が奈良への遷都とともに移され、寺名も(元興寺)と改められた当時は
東大寺や興福寺と並ぶ奈良三大寺のひとつに数えらる程だった。」
     「しかし今は他の二大寺ほど有名ではないね」
「それは檀家(スポンサー)である蘇我氏が早くに滅亡して、寺の保護者を失った為で、その後は時代の流れとともに荒廃と復興を繰り返して今日に至っている。
しかし今、本堂に前に佇むとき澄み切った青空をクッキリと切る屋根の優しい勾配、その上の載る丸筒瓦の綾なす配色(瓦の一部には飛鳥寺以来のものもあると言う)そしてレトロの街「奈良町」の只中にあるというユニークさ、、、
そのどれをとっても 寺名の 元(初めて) 興(立ち上げた) 寺にふさわしい。」
         
           街なかの 古代の寺や 秋桜