ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

「字がわからなくなる」ゲシュタルト崩壊 東京タワーと鉄塔 卵焼き

2022-08-28 13:25:00 | フォト

 

 

 

下の画像は鉄塔ですが、東京タワーに似ています。でもまさか東京タワーと思う人はいません。

 

 

 

昔、撮影した東京タワー。この東京タワーをじつと見ていると、だだの鉄塔に思えて来たことがあります。

 

 

 

 

漢字をずっと見続けていると、それがちがう漢字に見えてくることってないですか?
そんな見慣れた文字がだんだん分からなくなる現象を「ゲシュタルト崩壊」というのだそうです。

 

ゲシュタルトとは、ドイツ語で形や形態、状態を意味する言葉で、ゲシュタルト崩壊は、本を読んでいるときや勉強中など、ふとしたときにも起こるそうです。簡単なひらがなやカタカナが分からなくなることもあるようです。

 

 

なぜこうした現象が起こるのか?
文字の“全体”ではなく、“部分”に意識がいってしまう、のが原因のようです。

 

 

たとえば「粉」という字についていえば、この漢字をずっと見続けることによって、脳が「粉」という漢字の全体ではなく、「米」「八」「刀」といった部分をバラバラに認識してしまいます。その結果、なんという漢字か分からなくなる、ゲシュタルト崩壊がおこってしまうのです。

 

 

「ゲシュタルト崩壊」のことを知らないとき、私は自分をバカだと思っていました。漢字が分からなくなるのですから。誰にでもおこる現象だと知って安心しました。

 

 

さらに、このゲシュタルト崩壊は文字だけではなく、図形や人の顔、音などでも起こることがあるのだそうです。

 

 

私は東京タワーを目じるしにしてサントリーホールを目指したことがあります。その時、東京タワーをじっと見ていると、赤い鉄塔に思えてきたのです。それも「ゲシュタルト崩壊」?  いや、たんなるバカだったのか?

 

 

 

孫の顔をじっと見ていても、「ゲシュタルト崩壊」は起こりません。

 

 

今日はレンジでチンして作る卵焼きが上手くできたので、最高に気分が良いです。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2022-08-27 10:12:53
普通の漢字が小さくて見にくい時に
拡大して見ると「あれ?」と思うことが
あります。
これもゲシュタルト崩壊だったんですね。
納得です(笑)
返信する
Unknown (syaazunabru)
2022-08-27 15:47:25
卵焼き
お見事な綺麗さです🍀😌🍀
美味しそうですね🎵
僕はスマホパソコン病で
簡単な漢字が書けない時が
多いです🐱💦
殆ど時を書くことが
無くなったせいも
有りますかね(´TωT`)😱
返信する
Unknown (ryuchyun)
2022-08-27 20:47:21
ゲシュタルト崩壊ありましたねぇ。
逆に利用して記憶するという人たち....サバン症候群の人たちの記憶の仕方が情報を色だったり臭いだったりバラバラな形の文字だったりします。
なんとなく、近いんじゃないかな?と昔考えたことがありました。
なので、普通の人には気にしないという普通のことがゲシュタルト崩壊しやすいという結論に至るんじゃないですか?
しかし、あの漢字ドリルのやり方、同じ漢字を次々と書き続けるという方法は間違いじゃないでしょうか?
ゲシュタルト崩壊しやすいですからねw
(^。^;)
『公』なんて何度も書いてたら、ハムにすぐなりますよ(笑)
確かに、日頃何の気なしに歩いて通う道とか、じっくり見て歩いていると道が判らなくなることってありますよね?
それもそうなんでしょうね?
東京タワーが単なる鉄塔になってしまった日にゃ(笑)
( *´艸`)
ありがとうございます!
では、また面白い情報よろしくお願いいたします(笑)
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-08-27 23:41:33
oraiさん
こんばんは。
以前、私は仕事で人の名前を書くことがあったのですが、その時、ゲシュタルト崩壊が起きて漢字が分からなくなり、自分はバカなのかと思いました。
ネットで調べてみると、ゲシュタルト崩壊という、誰にも起こることだと知り安心しました。
人の脳の仕組は複雑で面白いですね。
oraiさん、いつも読んで下さり、ありがとうございます。😊
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-08-27 23:50:43
シャアさん
こんばんは。
この日の卵焼きは会心の出来で、とても嬉しかったです。
私もパソコンまかせで文章を書いているので複雑な漢字は忘れています。
今、手書きで書けと言われたら、スマホの辞書なしでは書けません。
受験生でもない限り、そんな人が多いかも知れませんね。😅
シャアさん、いつも、ありがとうございます。(*^^*)
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-08-27 23:58:15
ryuchyunさん
こんばんは。
東京タワーが鉄塔になるのはゲシュタルト崩壊でも何でもなく、ただのバカですね。(ノД`)・゜・。
ゲシュタルト崩壊はめったに起きないときと、やたらと起きる時があり、心理的な何かが関係しているのかなと思います。
ryuchyunさん、いつも読んで下さり、ステキなコメントありがとうございます。(*^^*)
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2022-08-28 08:23:08
ワタシも自分がバカかと思う時がありますが、あれはゲシュタルト崩壊なんですね。
安心しました。
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-08-28 08:36:27
メタボおやじさん
おはようございます。
私も自分はバカだと思っていましたが、他の人にも起こると知って安心しました。
人間の脳の仕組みは複雑で不思議ですね。
コメントありがとうございます。😊
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2022-09-16 17:00:44
こんにちは。

ゲシュタルト崩壊の話、勉強になりました。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2022-09-16 17:20:38
スマホ入力で、誤って途中で送信してしまいました。

先程の続きです。

私の通った高校では全学年一斉漢字テストがあり、1年生の時にその成績が約1,800人中、5位になったことがあります。1年生ではトップでした。

プチ自慢はこの辺で止めるとして(笑)、やはり漢字を自分の手で書かなくなったことで漢字を忘れて行くことに危機感を覚え、数年前に漢字検定を受け2級に合格しました。それでどうにかなるわけでもないでしょうが、漢字をさまざまな角度から学ぶって楽しいなと思いました。

外国語を学んでいると、1文字で意味を表すことの出来る漢字の表意性って便利だなと思います。韓国ドラマを見ていると、音だけ聞いていれば日本でも馴染みのある漢語が意外に多く、それらを耳にする度に、韓国は漢字を捨ててしまったんだよなぁと、ちょっと残念に思います。

表意文字って便利だなあと、外国語
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。