見出し画像

Felice*mamma

イタリア ・ヴェネツィア フェニーチェ 劇場  オペラのいいかげんレビュー💔




2018年 ひとりイタリア秋旅 

10月

イタリア・ヴェネツィア
2日目 夜


フェニーチェ 劇場にてオペラ
ロッシーニ『セミラーミデ』
その前に
フェニーチェ 見学
(日本語解説付き)


ひとり旅スケジュールはこちら

フェニーチェ 劇場  Part.1 はこちら
                            Part.2
   ナポレオンのお席はこちら
フェニーチェ 劇場の惨事はこちら
劇場のカフェなどはこちら






正面の階段をのぼります!!





廊下 右の方はカフェ →→→





場内入口のドア

こちらは個室(パルコ)かな?





Blog友のpockenさまより、

”セミラーミデの感想を”と
リクエストをいただきました。

感想は実のところ、スルーの予定でしたが
しゃあないなあ。

ってなわけで
ロッシーニ作曲「セミラーミデ」のレビュー?
初演は1823年 
ヴェネツィア フェニーチェ 劇場でした。

ロッシーニのオペラはベルカントオペラと言います。
ベルカントというのは
18世紀イタリアで生み出された「美しい歌」
を意味する歌唱法、発声法です。
無理のない美しい声で
旋律をレガート(滑らかに)で
歌うことを目的としています。

どちらかというと声を張り上げて歌うというより
テクニック的というか、
声を回すというか、
要するに難しいのです。

まあ、その技法に圧倒されて
うまくいくと拍手喝采👏 
スタンディングオベーション的?
オペラなのでブラーボ!! 👨
                      ブラービ !! 👨👨
       ブラーバ!!  👩
な感じ。

まあ、これがロッシーニを聞く上で
大切な基礎知識となります。

そうなのです。
ロッシーニはベルカントオペラの代表なのです。

さらに
セミラーミデ(バビロニアの女王)の話

舞台セットはバビロニアの神殿
この場面からして
退屈を思わせる。。。

このオペラのキーワードは
王、王位継承、婚約者、復讐、亡霊
まあ、こんな感じで
マンマ、好きな感じじゃない💔

マンマ、ロッシーニ好きじゃないのよね〜。

ベルカントの3時間って長くねえ〜?
長すぎでしょ。

文句たらたらのマンマ。


つうわけで、
全く役に立たないレビュー、
終わりにさせていただきます。

フェニーチェ のオペラは
このセミラーミデが見たかったわけではなく
フェニーチェ でオペラ体験がしたかった
という単純、かつ明解なマンマの頭ん中でした💦

pockenさま、
すみません😞 役立たずで。。。



こちらはオペラがはけた後の
アフターオペラ🍷
もうすぐ日にちが変わってしまうのですが
お店の方は追い出すそぶりもなく。。。
私たちのグループはお店の
お片付けに持ち越してしまいました💦


マンマ、こっち🍷 の方がいいや。

(この3枚の写真は後日撮りました)



暗くてわからなかったけど
VINO VINO🍷 🍷 ワインワイン
という名のお店





ツアーの方達のホテルは1分もかからず。

マンマは旅行会社の方が
ホテルまで送って下さいました。

案の定、
(もう1:00am 近かったので)
ホテルのフロントは閉まっており、
助かりました。

翌日から
本当のイタリアひとり秋旅が始まります。

お楽しみに💕







また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡

 
      



コメント一覧

マンマ♪
dennちゃん☆

今日のBlogに載せました。
ご覧くださいね。
denn
プラテアで観たんですか?
パルキの2列目だと、前の男の禿げ頭しか見えない事が、、、
ガレリアは正面入口から入れないし。
マンマ♪
dennちゃん☆

多分。
オペラ関係の棚を見たら、ちゃんとありました。
フェニーチェ で買いました。
マンマも、イタ語読めないからね😅 お飾りと化してます💕
denn
https://blog.goo.ne.jp/kusu_usuk/e/c1a986a8e36011b592f5833f57b309af
このリブレット、フェニーチェで買った??
よくまとまっているんだよなあ。
イタ語が読めないと、サッパリなんだけど。。
(直接リンク貼れないので、自分のとこに貼りました)
マンマ♪
ナビィさま☆

いつも訪問&コメントありがとうございます!!
マンマの解説は、役に立つものとは比較できませんよ。
心のままに動くタイプはもうご存知かと思いますが
オペラに関しても、白か黒かだからね〜。
未経験のナビィさんにおすすめのオペラは、
ヴェルディの「椿姫」、ビゼー「カルメン」かしらね。
耳慣れたメロディに酔いしれますよ〜✨
マンマ♪
pocknさま☆

いつもありがとうございます!!
ヴェルディと違って、やっぱり王道から外れてるっというか、地味。
声張り上げオペラの方がもともと好きなのでね💕
オペラの予習をする時間もなかったので、しょうがないですね〜💦

pocknさまの記事読ませていただきましたよ。
上から全体を見渡すのもいいですね♪
pocknさまは評論家ですね。詳しく書かれていて、さすがです!!
ナビィ
マンマ様〜♪
素敵な解説ありがとうございますぅ✨
オペラ未体験の私は観てみたくなりました。
そして前記事でマンマさんは予想通りの
美しさ〜💕
やはり人生は外見に出るのねぇと感心いたしました♡勉強になりました✨✨
pocknsan
マンマさま~!なななんと僕だけのためにセミラーミデの感想編を投稿してくださるなんてー!ありがとうございます(感動)。ん~、そして、セミラーミデは難しくとっつきにくいオペラだということがわかりましたー(´∀`)
セミラーミデ、僕もタイトルしか知りません。堅苦しそうだからオペラセリアなんでしょうね。
僕たちが去年フェニーチェで観たのはトスカだったので、直で感情に訴えてきました。でも最後に残念なできごとが・・・ よかったらブログ記事をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/pocknsan/e/f1d5e7eda272a4e2859a275882faa13b

引き続き旅日記を楽しみにしてます。(@^^)/~~~ciao!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2018.ひとり秋旅〜イタリア〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事