見出し画像

Felice*mamma

イタリア・ ヴェネツィア フェニーチェ 劇場見学♫ マーチ


お待たせしました。
今日はナポレオンのお席へご招待します!!
キラキラが半端ないので
お目々に毒かもですが
あしからず。


2018年 ひとりイタリア秋旅 

10月

イタリア・ヴェネツィア
2日目 夜


フェニーチェ 劇場にてオペラ
ロッシーニ『セミラーミデ』
その前に
フェニーチェ 見学
(日本語解説付き)

ひとり旅スケジュールはこちら

フェニーチェ 劇場  Part.1 はこちら
                                     Part.2

1階入り口その上は
ナポレオンのお席になります。







ズームにするとこんな感じ。
フェニーチェ の不死鳥も健在




それでは
2階席へ




マンマのような庶民にとって
全く落ち着かない
インテリアになっています。





鏡のトリックによって
細い廊下のような錯覚を覚えます。





お部屋の4隅に天使ちゃん。
おててに楽器のようなものを持っていますよ。




















お決まりの
上半身丸出しの
女性騎士❣️





ヨーロッパで目にする女性の裸体は
上半身裸が多いです。

マンマの解釈はですね、
上半身は男女を識別するだけで
裸で構わない。

でも
下半身は神聖なもの?
(いやあ、ダビデのあたりすごくない?)
聖書のことはよく知らないので
こっちに置いといてっと。

隠す。

なんの根拠もない自論でした。。。💦💦

マンマ〜!!
なんでこんな話するんだよっ。

はい、すいません。
ナポレオンでした。




ナポレオン、
こんな豪華なお作りだというのに
たった1回しか使わなかったそうです。

まあ、日本でも
天皇のために作ったトイレ(せっちん)なのに
1度も使用していないのなんて
いっぱい聞いたことがありますね。

それとおんなじですかね。
1回使っただけマシ。





また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡

 
      




コメント一覧

マンマ♪ 
Kさま〜〜💕

いつも訪問&コメントありがとうございます !!
またコロナが急増加、恐ろしい数ですね。
日常が全く夢がないので、私も非日常の世界✨✨を味わいたいです。
でも、月1回のasako先生のお花はそんな中でも心癒されるひとときです。
ありがとうございます❣️
マダムK
マンマさま〜!
余りも豪華絢爛なフェニーチェ 劇場に 目を奪われてしまいました
まだ こちらにも行けないまま…
あー素敵すぎて 何度も拝見してしまいました
コロナ禍で 状況も大変な中 何年先になるのかわかりませんが
フェニーチェ 劇場でオペラ鑑賞したいわ❣️
マンマさまの行動力と知性… 憧れます💓
マンマ♪
bikoさま☆

返信遅くなり申し訳ありません。
「千と千尋子神隠し」は見えない世界を表していますね。
宗教学の授業で、作品の説明をしてくださいました。
いろんなシーンで霊の世界を描いていて、興味深い授業でした。
科学者は信じないでしょうけど、この世界は言葉で言い表せないですよね。
マンマ♪
wakoさま☆

いつもありがとうございます!!
ナポレオンは1回だけでしたが、今は使用しているのかどうかはわかりません。
オペラ離れが進み、若い世代はあまり見かけません。
日本でもそうですが、シニア層が圧倒的に多いですね。
海外では素敵な伝統のあるオペラハウスがたくさんあるので
もったいないですね〜。
kaminaribiko2、
マンマさま

私の母が視える人でした。私も勘は強いほうかもしれません。だから、見えない世界を信じています。
wakoslowstep
マンマ♪さん
なんという豪華絢爛さ・°*
南ドイツの小さな村の教会の煌びやかさにも驚いたことがありますが、これほどまでのものは見たことないです✨
ヴェネチアにこんなところがあったなんて。。でも「フェニーチェ劇場」と文字変換候補に出てくるから、めっちゃ有名なのでしょうね。
さすがマンマ♪さんです✨
追伸
日比谷公園コメントしそびれました(泣)
マンマ♪
たかさま☆

もうクラクラ✨✨でした。
みなさん、一度ナポレオンのお席に入り込んだら、
座りっぱなしでなかなかいい写真がとれず💦💦
劇場自体はそんなに大きくありませんが、歴史があって
物好きの私は写真撮りまくりでした💕
mamanjyun326you
まぁ、何と言ったら良いのでしょう。
絢爛豪華!
華美な装飾をふんだんに使って、これでもかと言う程に飾られた劇場。
もし、もしも招待される事が有ったなら
圧倒されて歌劇も何も頭に入らないかもしれない~~~~
マンマ♪ 
bikoさま☆

230年近く前、貴族によって建てられました。
ヴェネツィア共和国が滅びる少し前だそうです。クラクラ✨✨しますね。
さて、ままちゃんのコメント、偶然にもフェニーチェ の天使に手招き寸前という
驚きのコメントでした。私の家族も見えないものが見える家族なので
不思議現象は信じてます。bikoさまはいかがですか?
マンマ♪ 
kaigowearさま☆

ナポレオンのお席は畳8畳ほどの空間ですが、キンキラキン✨✨埋め尽くされていました。1792年に建築後、フェニーチェ 劇場はこれまで2度火災にあっており、その都度修復されてきました。豪華で贅沢な内装です。
いつもありがとうございます💕 お互い気をつけましょう♪
マンマ♪
ままちゃん☆

何回か読み直してしまいました。その都度鳥肌ものでゾクゾクしてしまいました。
4週間生死をさまよって、フェニーチェ の天使に誘われるところだったのかもしれません。
驚くことに写真通りというきらびやかの中の天使だなんて。。。信じられません。
でも、私自身幽体離脱をみたことがあるので、ご両親のように笑いは致しませんよ。
科学では証明できない不思議な現象ってあると思います。
当時の記憶を思い出させてしまい、良かったのでしょうか !?
Blog友って、なんだか不思議なご縁と思うことが結構あります❤️
kaminaribiko2、
すごいものを見せていただきました。この世のものとは思えませんね。
と同時に、ままちゃんさんのコメントにも驚きました。ままちゃんさんには是非その体験を記事にしていただきたいと思います。
kaigowear915yh
mammaさま

すごいですね!
当時のナポレオンの権力たるや、想像を絶するものだったのでしょうね~~
こんなにも豪華絢爛、しかも美しい。
当時の、美の職に携わっている人達を、総動員して完成したのでしょうね(◎_◎;)
スケールが違いすぎます!
日本の簡素で静寂の美の良いかもしれませんが、やはり違いすぎる!!
コロナ、気をつけてくださいね。
rell248
マンマ様!
この劇場(オペラハウス?)の飾りの天使の像を見て、非常に驚きました。20歳の頃、子守をしていた子供達からハシカをもらい、それが猩紅熱へと変わり、6週間寝たきりで、最初の4週間近くは高熱で生死をさまような有様だったのですが、その時、夢ともうつつとも言えない状況の中で、空を飛ぶ感覚があり、あちらこちらへ「飛んで行った」のです。今でもはっきり覚えているのは、東京の新島上空を飛んだことと、もう一つはイタリアへ飛び、このオペラハウスのその天使の飾りを見たことなのです。もちろん新島に行ったことはないし、ましてイタリアも、それもフェニーチェ劇場など名も知らず、行ったこともありません。でもこの天使の飾り像はこのお写真そのままに目の前で「飛びながら」見たのです。幽体離脱だとかそんな言葉も知らない頃で、高熱にうなされ続けたので、熱がようやく引いた時に、そんな話をしたら、両親に笑われたのですが。でも全くこのお写真の通りなのです。金色で、劇場の中は本当に華やかでした。こんなところが実際あるなんて!!不思議でなりません。ーーーままちゃん
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2018.ひとり秋旅〜イタリア〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事