見出し画像

Felice*mamma

気分華やぐフラワーライフ * 10月の花贈り便 * + 過去の現実



みなさま、
いつもFelice*mammaにいらしていただき
ありがとうございます。


タイトルは明るく、
内容はヘビーになってしまいました💦💦
でも、これも過去のマンマなので
許して〜💕



今月も素敵なお花が送られてきました🌸

9月のブーケはこちらです。



可愛くって、
秋らしく紅葉している葉っぱ(ベビーハンズ)もあります。




マクロレンズの練習ですが
まだよく距離がつかめません。

レースフラワー グリーンミスト



トルコキキョウ
薄いグラデーションが新鮮





ダリア マイクロポンポン
自己主張するマジェンダ色が素敵💕





ヒペリカム グリーン



手前にピント
😅




ミニバラ 






光の取り入れ方も
少しわかってきた。

9月の時は雨の日続きで
自然光が入らず、電気の下で撮ったから
黄色っぽい。

窓辺で



2005年 11月13日
私の姉が他界しました。

流石に15年も経つと
若くして(40代)で亡くなった姉ですが
仏壇にお供えするものも
好きだった薔薇の花しか浮かばず。

でも思い出は鮮明で
15年もたったと思えません。

話が出るたびに、いまだに涙して。。。
ママちょ(母)は自分より早く亡くなった娘のことを
どんな思いで一人で生きてきたのでしょう。

今思えば
「大丈夫、元気でやっているから。」と言っていても
かまってあげれば良かった。

私はちょうど息子たちの中学受験で
てんてこまいでね。

ママちょは
「Y子(姉)は天国から
あなたがそうやって一生懸命
子供を育てる姿を見守ってくれているから、
気にしなくてもいいのよ。」
という言葉に私は甘えていたのです。

そして、元夫との関係は
悪くはなかったのです。
少なくともこの時までは。。。

というのは
姉が亡くなる10日ほど前、
ママちょから電話がかかってきました。
「できれば意識があるときに
あった方がいいから、病院に来て。」
それをもちろん夫に言いました。

上の息子の模試が明後日に迫っていたときでした。

元夫は私に言ったのです。

「あんなにいつも喧嘩ばっかりしてるのに
なんで行くのか。」
と。

一瞬、この人何言ってるの?と思いましたが
この生死をさまよっているときに
息子の模試と天秤にかけるってどんな神経してるの?
私はこの元夫のこの一言で
全てを失ったような気がしました。

まあ、マンマのことだから
こんなこと言われても
実行でしたけどね。

本当にこの切羽詰まった時こそ
人間性が現れるんだなと
思い知りました。

結婚した時はこんなひどいとは
思わなかったんだけどね。

この一言で、元夫に対するリスペクトは
完全に無くなりました。

でも、これから10年以上2人の息子たちのことで
悩み、夫婦が協力し
息子たちを立ち直らせることをしなければならない
試練が待っていたのです。



また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡

 
      


コメント一覧

マンマ♪
dennちゃん☆

dennちゃんのコメントを読む限り、当てはまるところもあるし、
かといって病的な感じもしないしで、よくわかりません。
息子たちはこれから人間関係をうまく回していって欲しいですが、
元夫が病気かどうか、どうでもいいのです。

上の息子は自分の大学のそばに引っ越すらしいです。(まだ大学院生)
下の息子は予定していた大学院の試験が終わり結果待ちです。
パパも2年経つので、もしかして再婚するかもしれないし。
それぞれが新たな道を歩み始めているような気がします。
denn
アスペルガー補足
WHOなどの診断基準では、自閉スペクトラム症といって、IQの低下を伴う古典的自閉症からIQの低下を伴わないものまで幅があります。
前者も後者も私の身近にいました。(今もいます。)

後者の場合、大学を卒業していたりして、本人や家族が気付いていない場合も多く、表面上はこころの病気が出ていたりします。
発達障害が主たる病気で、こころの病気は従属的だったり重なっていたり。

自閉スペクトラムの人は、非言語コミュニケーションが苦手です。言語コミュニケーションも苦手な人もいます。固執や強いこだわり、極めて限定され執着する興味などが認められます。その他の診断基準は略。

長男の場合の母親に対する不適切な家庭内発言は、反抗期なのか非言語コミュニケーションの問題なのかはわかりません。
次男の場合は、こころの方が高校時代に表面化してきた。
パパの場合は難しいんだけど、自閉スペクトラムの人で配偶者・子供がいる人はいます。

自閉というと、閉じこもる病気かと思われがちですが、そうではないです。
マンマ♪
ピエリナさま☆

ありがとうございます💕
ご心配おかけしています。
ピエリナさんとうちと似たり寄ったりで、驚きました。
世の夫婦は、夫の一言で愕然とし、愛想を尽かす妻が多いのではないでしょうか!?
私はストレス軽減の方にウエートをおいたので、別れましたが
それができず諦めて家庭内別居をするパターンも多いでしょうね。
そういう方達は、もし夫に何かあったら、面倒は見るのでしょうか?
私はそれが我慢ができなかったのです。
この点に関しては、いずれBlogでお話ししますね。
ピエリナ
こんばんは。

いろいろとご苦労なさったのですね。

一言が決定打になる。
人間性やいろいろなすべてが一言に集約されといる。
これって、私の場合もそうでしたのでよくわかります。
我が家も「元夫は外面が良いので(友達はひとりもいない)」でした。
でも、いずれ周りもわかるものですよ。
我が家の場合は子供達も離婚を望んでおり、私ひとりがなかなか決断が出来ませんでした。
もちろん、あちらは絶対に離婚しないと言い、最後には裁判所のお世話にもなりました。
でも、ある時、彼の人格そのものを表す一言が出て、私はやっと決断することが出来ました。
それは皆が話し合いの為に集まっていた場でのことでした。
「女や子供や年寄りや、社会的に何の貢献もしていない人間がつべこべ言うな」でした。
「もう終わった」と思った瞬間でした。
その後、彼は結婚し、夫婦で遊びに来て私の前で喧嘩したりして、私達、何だか面白い関係です🤭
今では同志みたいに思ってるかな。
マンマ♪ 
kaigowearさま☆

いつも励まし、ありがとうございます💕
私の行く末は、神様だけが知っているのかもしれません。
まずは健康な身体(いろいろガタは来てますけど)あっての生活なので、
神様に感謝ですね✨

平穏無事に生活ができることが、本当の幸福かもしれません。
いつも訪問&ぽちありがとうございます❣️
マンマ♪
wakoさま☆

ありがとうございます!!
偶然にもシンディちゃんと命日が同じ日だったという、これもご縁ですね。
ママちょとは毎日のように喧嘩を繰り返し、わかっちゃいるけどやめられません。
かかりつけ医によると身内は仕方がないということですが。。。

少し前に、用事があって元夫に電話したのですが、話をすると気分が悪くなります。
縁をスパッと切りたいのですが、用事が大事なこともあって難しいです。
マンマ♪
ナビィさま☆

ありがとうございます❣️
上の息子がアスペルガーっぽいことはわかっていましたが(検査していない)
元夫も、もしかしてそうだったのでしょうか!? 
元夫は外面が良いので(友達はひとりもいない)今回の離婚では彼の周りでは
相当私が悪者になっていると思います。でもマンションのお掃除のおばちゃんや
離婚後の年金事務所での夫婦の会話を聞いていた事務所の方達は元夫の
自分勝手さに呆れていました。見切り発車は正解でした✨
マンマ♪
bikoさま☆

2人の息子が中学受験、思春期、数ヶ月の不登校、大学受験で家族を取り巻く
環境もいざこざも、どこのご家庭でもあると思いますが、息子たちの問題から
私の問題に移行するところがマンマらしいでしょうか!?
マンマ♪
dennちゃん☆

以前からdennちゃんはよくご存知でしょうが、
今日のBlogの元夫の一言は決定打でした。
それからだんだん心がすれ違っていきます。
kaigowear915yh
mammaさま
お姉さま、若くしてお亡くなりになったのですね・・・
お母さまも、mammaさまもいろんな思いがたくさんおありだと思います。
見守ってくださるとはいえ、お話しして返事が返ってこないというのは、
やはり・・・淋しいですよね~~

だれだったか、忘れましたが、その人に会った困難を神様はお与えになっている
って・・・
私はそうは思いませんが・・・
神様は時々よそ見していらっしゃると・・・
でも、いつかは見てくださる!!
だって、神様ですもの。
そう思って、毎日明るく過ごしたいものです。
mammaさまのブログ、明るくてステキです。👏👏👏
今日のブログは、何となく、いいね”できませんでした。
wakoslowstep
マンマ♪さん
お姉さま、バラがお好きだったのですね🌹お母様とお姉さまとマンマ♪さん、皆がそれぞれを思って、暮らしてきた日々を思うと、切ないです。。

でも、今、マンマ♪さんがお母様を想い後悔されている優しいお気持ちこそが親孝行だと思うのです。(元義父の葬儀後「孫の顔を見せられなかった」と泣いた私に住職さんが仰った言葉です)ましてや、今、お母様と一緒に過ごされているのですもの。充分、親孝行されていらっしゃいますよ✨

ご主人様のことも、お姉さまが身をもって気づかしてくださったと思います。もしや一人息子さん?元夫は一人息子だったので、姉妹の感情は理解できませんでした(^^;

悲しいこと、辛いこと、たくさん経験したからこその今のマンマ♪さんの"潔さ"(?^^;)や明るさがあるのですね💕ますます尊敬~✨です。
ナビィ
むむむ、ウチの夫と同じやわ〜💦
事実をそのまましか受け止められない
多分軽いアスペルガーなのかも?
ウチの夫も多分アスペルガーです。←私と娘で本を読んで判定💦
勉強も仕事も出来て真面目なのに
そんなところが多々ありました。
もちろん何度も話し合いましたが、全く理解できないんですよ。
悪い人ではないので、マンマさんが苦しんだのはとてもよくわかります。
マンマさんの決断は間違ってないはず✨
だって自分にウソをついてないから(^-^)
kaminaribiko2、
15年は長いようで実際長い。この記事で15年間のマンマさんの苦しみが伝わってきます。
denn
パパとは15年前に終わっていた。。

ママちょも見当識障害を起こしたら娘を認識出来なくなるので、今のうちに文句を言いつつ、優しく接してあげましょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事