見出し画像

Felice*mamma

ひとり御膳 野菜たっぷり時短メニュー & 老健納涼祭



パルシステムの”3日分の時短ごはんセット”(2人分)から

今回のメニューも
所要時間 20分 
という夢のような時短メニュー



*ミートボールと厚あげの酢豚風
*みず菜ののナムル
*とろとろオクラの鶏スープ
*残り物のナスの生姜炒め


必ず、半分は残るので
次の日のお昼か夜に他の食材と抱き合わせで
食べます。

Leftover foodの写真はなし。

暑い夏を乗り切るために
たっぷり野菜をとりましょう💕



次の写真は。。。

先日、ママちょ(母)の老健の納涼祭🎐がありました。
本当はマンマの試験と重なっていたのですが、
とにかくママちょ優先で、
試験は次回に先送りました。

お家の方が行って、正解でした。
というのは、
本人が寂しい思いをするのはもちろんですが、
大勢の入所者がいて、通常のスタッフさん、
ボランティアの方もいるのですが、
手がかかるご老人なので
見る人がいた方がいいって感じでした。

会を盛り上げるスタッフさん、
素晴らしい!!
手慣れていて、楽しく盛り上げて、さすが✨✨
もう、適材適所の人材。
評判の良い老健なので、
こんなところにチームワークの良さが表れているのでしょうか。

いつもお世話になって、
いろいろな人から声をかけられて、
ママちょも幸せだなあ、と感じました。

きっとマンマと暮らしていたら、
マンマが留守か、いたら居たでお小言ばっかりで
楽しくなかったかもしれません。


ママちょの 
”老健・納涼祭” の様子
(4年ぶりの開催でした)



大勢の入所者さまの中、ママちょを見つけて、
お知り合いの雪子さまが
(以前のデイサービスで知り合っていたらしい)
隣に来てくれました。
ママちょより、5歳年上の96歳の方でした。
雪子さまは
ずいぶん前からこちらの老健にいらっしゃるみたいで
ご家族の方からも
いろいろ情報キャッチ。

縁日では、お好きな食べ物2品を選んで
美味しそうに食べていました。
また、盆踊りは、東京音頭。

昔を思い出して、踊っていたり、歌ったり。
もっちろん、車椅子で。

うちのママちょは、そういうのはしませんが、
お好きな方は楽しそうでした💕

超高齢者にとって
こういう機会は心と身体がリフレッシュできて
良い刺激になったことと思います。


マンマの驚き😵 

こんなに大勢の車椅子集団(80名ほど?)を
見たことがありませんでした。
怖かったよ〜💦 引かれるかと思った😅 



老健のハイビスカス
猛暑の中、ボカシのビタミンカラーが
元気を誘います❣️




 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事