見出し画像

Felice*mamma

東京散歩 青山 ・ 根津美術館 Part.2 茶席でお抹茶とお菓子🍡



根津美術館

Part.1はこちら

池には鴨がスイスイ🦆






雨に濡れた木々の緑は
美しい✨✨




まず展示物を見る前に
お茶室でいただくために
お席を予約します。

迷子にならないように
あっちこっちにプレートがあります。





シラン



お茶席は
11:00の予約をしたマンマ
時間まで庭園の写真を撮って
少し前に戻りました。




最後でした。。。


さて、美術館のかさを置いて、
(庭園内は傘を貸してくれます)
靴を剥いで
お茶室に入ります。



まず、お菓子を用意してくださいます。





お菓子やおじくの説明をしてくださいます。
左の袴姿の方は
外国人です。

ゲストに外国の方がいらしたので
日本語と英語で説明していました。


でも、英語圏の方ではなかった模様です。

おじく

読めませんが
言われたら、わかりました。

説明されたことをメモりましたが、
そのメモがどっか行ってしまいました💦😅💦

意味も納得しましたが、今となっては。。。




早口の日本語が訛っているので
理解に時間がかかって、
そうこうしているうちに
聞き逃すって、よくあることでした。


塩野の和菓子

塩野は覚えていましたが
何に見立てたお菓子だったのか
ちょっと。。。


マンマって、たまぁ〜〜にどじります💦😅💦




小さいので
あっという間。


お抹茶を待ちます。






あっという間に
美味しい、楽しい時間は終わりました。


お庭を見ていると
四季の移り変わりが感じられる植物が
たくさんあります。





燕子花の時期ももちろん素敵ですが
秋の紅葉🍁の時期も訪れてみたくなりました。






雨はよく降ります。





to be continued...



 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 東京散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事