ぶらりぶらり

好奇心と健康を兼ねて、あちらこちらへぶらりぶらり

ハイク/六甲山上から森林植物園

2013-06-29 | ウォーキング
六甲ケーブル主催のハイキングに今年は初参加。

この暑い時期、
殆ど下り道だろうと思っていたが
最後にきつい上りがあるようだ。

スタート地点の
六甲ケーブル山上駅へ向かう。

山上駅付近からの眺望が素晴らしい。
集合場所の山上駅の上の天覧台(展望台)は参加者で一杯になった。
参加者が凄く多い。


10時過ぎにスタート、六甲山牧場へ向かう。
1列縦隊箇所が多く、長い行列が続く。
途中の写真がなかなか撮りづらくて諦めた。


11時に牧場に到着。久しぶりだ。
気温は約22℃。意外と低い。
汗びっしょりなのに、この気温?

六甲山牧場ではソフトクリームを求める長~い行列が出来た。
350円が300円になる割引券を貰っているからだろうか
殆どの参加者が並んでいる様子なので凄い。
行列大嫌い人間として並ぶことはない。
即ち、ソフトクリームを食べ損ねたと言うこと。
汗びっしょりの身体には有難い食べ物だったのに。
20分間の休憩の後、先頭は出発という時になっても
ソフトクリームの行列はまだまだ延々と続いていた。ご苦労様。

11:55 穂高湖に到着。
気温は18℃? になった。確かに過ごしやすいような。
ここは昼食の定番ポイントのようです。
40分間の昼食時間の後、スタート。

最後はヌケ谷を上るらしい。初めてである。
マップを見ると800mぐらいは上らなければならない。
殆ど下りか平坦な道だったが、そう楽はさせてくれないようです。
スタッフがいて、後?十分、360段?の階段・・・とか!
頑張ってください・・・。
こういう所では渋滞が度々発生。
歩きづらい。
気軽に道を譲って欲しい。


13:48 森林植物園に到着、ゴール。
久しぶりなので入園する。


凄い人でびっくり。
あじさい園であじさいまつりをやっていた。

幻の花と言われるシチダンカ



園内で込み合っていたのは、あじさい園付近のみ。
そこを通り抜けて、長谷池のほとりで休憩。
その後、殆ど人気のない園内を西門へ向かう。
西門を出て、学習の森を通り抜けると、洞川湖に沿う車道に出る。
ここから鈴蘭台駅までは勝手の定番ハイキングコースでよく通った所だ。
20年以上も前なので、本当に久しぶりで懐かしかった。

距離 約18km
歩数 約26050歩