朝日・六甲ケーブルハイキング
歩いて知ろう!楽しもう!六甲山の名所(7)
「徳川道・トエンティクロスから布引ハーブ園へ」 約12km
コース:六甲ケーブル山上駅~記念碑台~丁字ヶ辻~サウスロード
~穂高湖(昼食・休憩)~徳川道~トエンティクロス~布引谷
~布引ハーブ園(ゴール)~三宮
六甲ケーブル主催のハイキングに初めて参加した。
これは8月に六甲山から有馬温泉に行った時にケ . . . 本文を読む
神鉄・マップ片手にフリーハイキング
「つくはら湖散策コース」 約15km
凄く良い天気、でも暑くなりそうだ。
1時間時間を間違えて気がついて慌てて出かけたら受付の最後だった。
駅構内のトイレに寄ってから改札を出たら、「まだ1人いた」なんて言われてしまった。
実際はまだ1人後ろにいた。
次の電車だったら、もう受付の人はいなかったわけだ。
今日のコースは神出山田自転車道をずっと歩くコースである。
. . . 本文を読む
****************************************************************
2日目 高知県の入木バス停から仏海庵~甲浦駅まで歩く。(約18km)
****************************************************************
朝食は6時半からということだったが
6時53分発のバスに乗りた . . . 本文を読む
*****************************************************************
9月20日(木)1日目 徳島県のJR鯖瀬駅~甲浦駅間を歩く。(約20km)
*****************************************************************
ある事情で、四国霊場88ヶ所歩き遍路で歩き洩れている . . . 本文を読む
~えい!えい!農!~ 思い出つくりハイキング
「秋の味覚を楽しむ神出なし狩りコース」9km
コース:緑ヶ丘駅~雌岡山(神出神社)~(神出なし園)~神出山田自転車道~緑ヶ丘駅
昨夜から天気予報をずっと注視していたが昼前後から雨は変わらず。
九州の西側を通る台風16号の影響らしい。
折畳み傘でも大きめのものを用意。
とは言うものの、
朝の空は晴れており陽射しもあってかなり暑そうだ。
今年もなし狩 . . . 本文を読む
暑くて7月18日の早朝サイクリング以来のサイクリング。
随分とご無沙汰してしまったが、やっとホントに行く気になった。
久々に朝から晴れ、1日中晴れの予報。
しかも最高気温が29℃止まり、これが決め手か。
30℃を切ると何となくそれほど暑くないと思ってしまう。
変わり映えのしない定番コースへGO!
自宅を出たのが7時45分。
この時間にスタートしたのは久しぶりだったか。
街中を抜けて水田地帯を . . . 本文を読む
以前(7月22日)にハイキングの催しで歩いたコースで歩き損ねた部分も入れて歩こうと出かけた。
天気予報は朝が雨マークで後曇り。
出かけようとした時に慌ただしく洗濯物を取り入れていた家族。
霧雨のような水滴がぽつりぽつりと。
イヤ~な感じだが雨が降り出すとは思えない。
帽子なしで行こうと思ったが、ひょっとしてと思って雨よけに帽子を被る。
帽子を被らない方が頭は涼しいわけだから曇りの日ぐらいと思った . . . 本文を読む
現在使用しているデジタルメディアプレーヤーはSONY NW-S636F。
H20年12月購入で10266円。(H18年10月発売)
メモリが4GBしかないのが致命的になっていた。
そこで
トランセンド MP870(8GB)を買った。(H22年12月発売)
アマゾンで4780円。
ネット上の複数の書き込みを見ると
初期のiPod の音質は酷かったらしい。
その後はどうなったかは分からないがと書か . . . 本文を読む
歯医者か・・・・・・!
とうとう20年も経ってしまった。
考えて見れば途方もない長い期間である。
早く行こう行かなければと思いだしてからでも10年は経っているだろうから
自分でも驚いている?呆れている?
歯石は定期的に取らなければいけないと言われているのでずっと気にしていた。
只、長年蓄積してしまった歯石が逆に歯を支えている気がしていた。
もしごそっと歯石を取ってしまったら、
それこそ歯がぐら . . . 本文を読む
日頃歩いていていつも思うこと、驚くことと言ったら
街中に電柱・電線が氾濫しているということ。
日頃からTVで外国の風景ものを好んで見るので余計気になっている。
街中でも美しい景観なんて日本では殆ど望めそうにないのでは。
国土交通省のホームページを見ると・・・
これが日本の実情か。
スイスも無電柱化率100%らしいが、そもそも電柱という概念がないのだろう。
日本では幹線道路が殆どで、
ちょっと . . . 本文を読む