不登校・中退生ボランティア学習会

「学校行けなかったら人生終わり」そう思っていましたが、現実は違いましたよ。路はいろいろある。一緒に未来をつくりましょう!

不登校生 あるある

2019年06月04日 | 不登校
梅雨の季節に突入のような空模様。
スカーッと晴れる日が恋しい気もしますが、それはそれで熊本の夏、厳しいですもんね。

今日は、長年、不登校の子たちとかかわってきて、
気づいたこと、あるあるネタなんかを
つらつらと書いてみようかと思います。


その1、天気。
こんな曇った日、特に雨が降る前は、頭がいたくなる。
まあ、これは万人にも当てはまると思いますが、結構気圧に敏感な子多いですよね。


その2、月曜日
何と言っても苦手。大事な行事は、なるべく外します。


その3、食べ物の好き嫌いが多い。
レクレーション(特に食べ物系)を企画するときに、メニューが決まりません;^^
マヨネーズ、トマト、チーズ、焼きそばソース(もちろんお好み焼きソースも×)、コーヒー、卵、生クリーム、・・・・
普段は何を食べてる???


その4、時間に遅れてくる
何ででしょう?絶対に遅れてはいけない試験とかは、きちんと時間前に来れます。
できないわけではない。
でも、普段の約束は遅れてくる;;
何ででしょう?;;


その4、荷物が多い
いろんなものがリュックに入っています。
いつ使うの?という感じで。
薬、折りたたみ傘、お茶、大きいタオル、予備のティッシュ、予備の筆箱、絆創膏、濡れたとき用のナイロン袋、ウェットティッシュ、
筆箱の中ももちろん、のり、たくさんのマーカー、たくさんの付箋、コンパス、何本もの定規、何本ものマークシート用の鉛筆、なんと印鑑まで。
準備よすぎ。
たぶん、人に迷惑をかけたくない、そんな思いからだと思います。けなげだなあ。。
あ、もしかして、準備が多すぎて時間に遅れるのか??


その5、人の悪口をいわない。
これ、結構そうですよね。
逆に自分が間違ってるかも、悪いのは自分かも、っておもっちゃう。
それに、みんな心が広いし冷静。
優しい子が多いんでしょうね。



いろんな子たち思い出しましたね~
ボランティアのスタッフたちも思いあたることが多いはず。

「そうそう!」「え~全然違う」などいろんな意見が聞こえてきそうですが
まあ、私が関わった子たちはこんな感じでした。
仲良くなると、面白く、憎めない。愛すべき存在でしたよ。

ほかにもたくさんありますが
今日はこのへんで。
















最新の画像もっと見る