不登校・中退生ボランティア学習会

「学校行けなかったら人生終わり」そう思っていましたが、現実は違いましたよ。路はいろいろある。一緒に未来をつくりましょう!

よろしくお願いします。

2019年05月08日 | 不登校
不登校・中退生ボランティア学習会です。

私は、数学の教師をしています。

その中で、たくさんの不登校生、中退生たちに出会いました。
みんな、いろいろ、いろいろあって、そういう状況になっていたけれど
「今からでも、人生かえれるかなあ」
そういいながら、一生懸命勉強して、人生を変えていった生徒たちをたくさん見てきました。
私も、たくさんの感動をもらいました。
たくさんの元気をもらいました。

今回のこの団体も、
卒業した生徒たちの、
「今、不登校とかで悩みよる人たちに、なんかできんかなあ。。。」
というつぶやきから誕生しました。

彼ら、彼女らが、変化した大きなきっかけは、”進学”です。
落ち込んでいるときは、未来のことなど考えることさえできないけれど
休んで、十分に充電出来たら、やっぱり”未来”のことは気になります。

未来を作るために勉強を再開するきっかけに、
また、
乗り越えて社会に出た先輩たちと話す場にもなればいいな、
そう思い、ボランティア学習会の準備を今しています。
(日時が決定したらこのブログでお知らせしますね。下にチラシがあります。)

教えるのは、私をはじめ、進学して社会に巣立った不登校経験者たち。
彼ら、彼女らにしか伝えられない言葉があります。
それが今悩んでいる人たちの役に少しでも立てばいいなあと思っています。

どうぞよろしくお願いします。






最新の画像もっと見る