カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

ハンターカブのメンテ(後編)

2012-06-05 20:05:25 | ハンターカブ/シャリー
これまで付けていたリア・スプロケは45丁のものでした。
実はこれ、純正サイズではありません。
純正は37丁だったかな?
このサイズ・・・生産中止なんですよ。

CT110国内仕様は、色々異なる部分があります。
まず、ノーマルのカブに対して、チェーンが1サイズ太いのです。
これで、モンキーやAPEとの互換性がなくなります。
で、長らく生産されていたCT110輸出仕様は、
フロントにサブミッションが付いていた関係で、
リアは45丁。更には取り付け方法まで違っていたり。

いやあ、難しいものです。
この45丁のちょっと特殊な取り付けタイプ。
これもバイク屋さんが探し出してきてくれた物だったのです。

古いバイクだから仕方ないのですが、消耗品は何とかパーツを残してもらいたい・・。
まだまだ好調に走る「カブ」ですからねぇ。


・・・そして今回。
これは。と思う情報がありました。
それはMD・・・郵便仕様のカブの存在です(今さら?ってツッコミは無しですよん)。
チェーンのサイズがハンターカブと同じという事で、
これならきっとイケルだろうと思ったのです。
丁数も38で、純正とほぼ同じですしね♪


注文してしばし。

・・・届いた瞬間、ヤバイと思いました。
取り付けが違うのです・・・一般的な方じゃん。


この四角い突起がないとダメなんです・・。
既にチェーンは切ってしまったし、ここは決断しないといけません。

そう、ワンオフをするのです。



突起部は再利用する為に外し、MD用のスプロケに移植します。
外すだけでも大変。焼きばめしているのでサンダーでガリガリ。
削りすぎないように慎重に行っています。

で、ここからは友人の力を借りる事に。
加工が出来る彼がいなければ、ここまでは無理でした。
・・とっても感謝。ありがとう。
私の採寸通りの、完璧なものを作ってくれたのです。





突起部は勿論なんですが、他にも手を掛けています。
対象物との関係で1mm程の段を付けたり、
内側のはめ合い径が違うのでリング状のスペーサーを作ったり。

ここまで来ると元との関連はあんまり無い気もするんですが、
それだけに、完成時の満足度は非常に高いものになりました♪



タミヤカラーの黒と、新品のチェーンが眩しいですね~。
寸法はバッチリ。14丁に変更したFフプロケとのギア比も自然で、
以前と変わらぬフィーリングで走ってくれました。

耐久性や非常時の危険度など、自分で負わないといけない部分はありますが、
勿論それは承知です。
それでも使い倒す事。それがカブのあるべき姿ですよね~。



さあ、今後も働いてもらいますよ~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンオフ… (ひげオヤジ)
2012-06-06 21:14:56
こんばんは

…言葉に弱いなァ~ オイラ☆
身近に器用な人が居て…
人徳ですなッ♪

…ハンターカブ 大切に乗られてくださいね☆
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-06-07 21:06:58
ひげオヤジさん:こんばんわ。
本当は純正で全然いいのですが、
それが無いからってイヤになったりする事はありません。
その位魅力的なバイクなんですよね~。

注文してワンオフしてくれるメーカーはあるんです。
だけど、そこまでするのは・・・って思いがあり、何とかここまで持ってきました。

まだまだ維持していきますよ~。
返信する