これまで付けていたリア・スプロケは45丁のものでした。
実はこれ、純正サイズではありません。
純正は37丁だったかな?
このサイズ・・・生産中止なんですよ。
CT110国内仕様は、色々異なる部分があります。
まず、ノーマルのカブに対して、チェーンが1サイズ太いのです。
これで、モンキーやAPEとの互換性がなくなります。
で、長らく生産されていたCT110輸出仕様は、
フロントにサブミッションが付いていた関係で、
リアは45丁。更には取り付け方法まで違っていたり。
いやあ、難しいものです。
この45丁のちょっと特殊な取り付けタイプ。
これもバイク屋さんが探し出してきてくれた物だったのです。
古いバイクだから仕方ないのですが、消耗品は何とかパーツを残してもらいたい・・。
まだまだ好調に走る「カブ」ですからねぇ。
・・・そして今回。
これは。と思う情報がありました。
それはMD・・・郵便仕様のカブの存在です(今さら?ってツッコミは無しですよん)。
チェーンのサイズがハンターカブと同じという事で、
これならきっとイケルだろうと思ったのです。
丁数も38で、純正とほぼ同じですしね♪
注文してしばし。
・・・届いた瞬間、ヤバイと思いました。
取り付けが違うのです・・・一般的な方じゃん。
この四角い突起がないとダメなんです・・。
既にチェーンは切ってしまったし、ここは決断しないといけません。
そう、ワンオフをするのです。
突起部は再利用する為に外し、MD用のスプロケに移植します。
外すだけでも大変。焼きばめしているのでサンダーでガリガリ。
削りすぎないように慎重に行っています。
で、ここからは友人の力を借りる事に。
加工が出来る彼がいなければ、ここまでは無理でした。
・・とっても感謝。ありがとう。
私の採寸通りの、完璧なものを作ってくれたのです。
突起部は勿論なんですが、他にも手を掛けています。
対象物との関係で1mm程の段を付けたり、
内側のはめ合い径が違うのでリング状のスペーサーを作ったり。
ここまで来ると元との関連はあんまり無い気もするんですが、
それだけに、完成時の満足度は非常に高いものになりました♪
タミヤカラーの黒と、新品のチェーンが眩しいですね~。
寸法はバッチリ。14丁に変更したFフプロケとのギア比も自然で、
以前と変わらぬフィーリングで走ってくれました。
耐久性や非常時の危険度など、自分で負わないといけない部分はありますが、
勿論それは承知です。
それでも使い倒す事。それがカブのあるべき姿ですよね~。
さあ、今後も働いてもらいますよ~♪
実はこれ、純正サイズではありません。
純正は37丁だったかな?
このサイズ・・・生産中止なんですよ。
CT110国内仕様は、色々異なる部分があります。
まず、ノーマルのカブに対して、チェーンが1サイズ太いのです。
これで、モンキーやAPEとの互換性がなくなります。
で、長らく生産されていたCT110輸出仕様は、
フロントにサブミッションが付いていた関係で、
リアは45丁。更には取り付け方法まで違っていたり。
いやあ、難しいものです。
この45丁のちょっと特殊な取り付けタイプ。
これもバイク屋さんが探し出してきてくれた物だったのです。
古いバイクだから仕方ないのですが、消耗品は何とかパーツを残してもらいたい・・。
まだまだ好調に走る「カブ」ですからねぇ。
・・・そして今回。
これは。と思う情報がありました。
それはMD・・・郵便仕様のカブの存在です(今さら?ってツッコミは無しですよん)。
チェーンのサイズがハンターカブと同じという事で、
これならきっとイケルだろうと思ったのです。
丁数も38で、純正とほぼ同じですしね♪
注文してしばし。
・・・届いた瞬間、ヤバイと思いました。
取り付けが違うのです・・・一般的な方じゃん。
この四角い突起がないとダメなんです・・。
既にチェーンは切ってしまったし、ここは決断しないといけません。
そう、ワンオフをするのです。
突起部は再利用する為に外し、MD用のスプロケに移植します。
外すだけでも大変。焼きばめしているのでサンダーでガリガリ。
削りすぎないように慎重に行っています。
で、ここからは友人の力を借りる事に。
加工が出来る彼がいなければ、ここまでは無理でした。
・・とっても感謝。ありがとう。
私の採寸通りの、完璧なものを作ってくれたのです。
突起部は勿論なんですが、他にも手を掛けています。
対象物との関係で1mm程の段を付けたり、
内側のはめ合い径が違うのでリング状のスペーサーを作ったり。
ここまで来ると元との関連はあんまり無い気もするんですが、
それだけに、完成時の満足度は非常に高いものになりました♪
タミヤカラーの黒と、新品のチェーンが眩しいですね~。
寸法はバッチリ。14丁に変更したFフプロケとのギア比も自然で、
以前と変わらぬフィーリングで走ってくれました。
耐久性や非常時の危険度など、自分で負わないといけない部分はありますが、
勿論それは承知です。
それでも使い倒す事。それがカブのあるべき姿ですよね~。
さあ、今後も働いてもらいますよ~♪
…言葉に弱いなァ~ オイラ☆
身近に器用な人が居て…
人徳ですなッ♪
…ハンターカブ 大切に乗られてくださいね☆
本当は純正で全然いいのですが、
それが無いからってイヤになったりする事はありません。
その位魅力的なバイクなんですよね~。
注文してワンオフしてくれるメーカーはあるんです。
だけど、そこまでするのは・・・って思いがあり、何とかここまで持ってきました。
まだまだ維持していきますよ~。