カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

秘境駅「尾盛」

2013-10-04 21:39:00 | セロー/他バイク
山まで来ましたね~。
奥の鉄橋は大井川鐡道のもの。
私鉄では日本一の高さがある橋なんだそうです。



ちなみに、ここは行き止まりの展望ポイント。
車だと勇気がいる道で、まあ来る方は滅多にいないだろうな。という場所でした。
結構寂しいし、携帯も入りませんので早々に戻ります。



で、接岨峡温泉駅(せっそきょうと読みます)。
ここでトロッコ列車に乗ろうとしているんです。


可愛らしいサイズの列車が到着しました。
いわゆる標準の幅の線路ですので、ちょっと逞しい足回りがイイ雰囲気でした。


大井川に沿って走る列車。
カーブが連続し、かなり楽しいひと時でしたよ~。


でも、乗ったのは1駅間のみ。
それが今回の目的の地だったんです。



去っていく列車。
・・これが戻ってくる1時間とちょっと。それがこの駅で楽しむ時間です。



ここは尾盛駅。
秘境駅ランキングで全国3位に入っている、その筋では有名な駅なのです。
乗車した時、車掌に言われた「もの好きですね~♪」の温かい言葉(笑)
その表現がピッタリの場所でした。





無人駅なのは当然ですが、ここの特徴は民家がゼロな事。
それどころか、ここにアプローチする道が存在しないんです。
・・・え?
道がないのでここから出る場所もありません。
さすが秘境駅。ですが、鉄道マニアでもない私にとっては
退屈な時間かなぁと最初は思いました。

でも、全く人の気配のない場所で、静かに座っているのは、
思ったよりも時間が経つのが早いんです。
これはちょっと意外でした。
そんなに普段セカセカしているつもりはないのですが、
仕事やら何やらで疲れているんですかね?
ゆっくりとリセットする感じ。新鮮な時間でした。



でも、帰りの列車がやってきた時は安心しました。
さすがに1時間を超える待ちは、最後の方は飽きています(笑)
ちなみにこれ、終電ですから、来なかったら遭難ですよね・・・。



かつては集落もあり、勿論、道もあった尾盛なんですが、
多分、林業の衰退で存在がなくなっていったんでしょう。
場所柄、ガケ崩れも度々起きる場所ですから、
平成の最初に整備されたトレッキングコースも、
全部が完成する前に計画が凍結されたようです。
そして、崩れた後は放置され、この姿になっていったと。

県内には、まだまだ魅力的な場所があるんですね~。
今度はトロッコ列車を全区間乗ってみたいなと思いつつ、
ツーリングは終わったのでした♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2013-10-07 06:12:25
SL、各地の私鉄車両、トロッコ・・・隠れ鉄ちゃんなオイラとしてはいつか行ってみたい憧れなんですよ。比較的近くに住むエレクラさんが羨ましい(^^)
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2013-10-07 23:49:55
ななパパさん:こんばんわ。
特にトロッコ列車はいいですよ~。
ほぼ観光路線(と言っても観光地はあんまりない)ですので、
鉄道で楽しむようになっているのが好きなんです。

かなり近所ですから、あんまり有難みを感じていなかったんですが、もう少し頻繁に行きたいな~と思った今回でしたっ。
返信する