カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

CR-X(初代)完成♪

2009-03-20 18:24:09 | プラモデル(走る車)
83年登場のバラードスポーツCR-X。
シビックのシャシを180mmも短縮し、小粋なクーペボディをまとった車です。
全長に対して非常に幅が広く(勿論5ナンバーですが)、
セミリトラのライトやダックテールが新鮮で、
出た時に憧れた車でした。

今回作ったのは無限バージョンで、フェンダーのブリスター化が
非常にカッコ良い1台。
出た当時も作りましたが、今回も楽しんで作成です。





赤一色がスポーツカーらしくていいですよね~。
当時は2トーンで、シティコミューターを唄っていましたが、
やっぱり潔く、スポーツを強調するのが筋ですよねっ。

少しだけいじったのはFバンパー下部。
そのままストレートに落ちていくのが標準ですが、
少し前に凸らせ、リップっぽくしています。
同時に下に1mm程延長しておきました。

後はホイールの色を左右変えで。
メッキのままと黒メタにしたのですが、
ま、ここは私の好みです♪



タイヤはミニッツのスリックを入れています。
車高を落とした姿にはいい感じかなと。
強めのキャンバーは模型ならではのカッコ良さを狙って、ですね~。





リアはほとんどそのまま作っていますが、
マフラーはセンター出しにしています。
その方がイタリアンっぽくなるかな?なんてね。




一緒にチョロQのものも並べてみたり♪
プラモの方は、ちょっと工夫して塗った赤なので、
違いがありますね~。
朱色っぽい赤になっている所がお気に入りなのです。

キットの出来も良いですし、簡単に作る事も出来ますから、
是非トライしてもらいたい一品ですね~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左右 (JOKER)
2009-03-20 21:03:41
ホイールちがいは
エレクラさんの常套ですよね^^
さすがです。
いい色に仕上がっていると思います。
いい感じです^^
返信する
こんばんは (悪魔のZ)
2009-03-20 23:11:41
赤いボディーに、赤い車内に車高やマフラー
なんかもいい感じにマッチしてますよね~
返信する
なつかしい (t9898t)
2009-03-21 00:29:13
バラード、懐かしいです。

よろしくメカドックを思い出します。
あぁ、年齢がばれるかな・・・。
返信する
2台揃って (あけびー)
2009-03-21 17:28:08
こんにちは。

箱の写真とは全く違った車になったんですね。
すごいです。
500円のプラモが、値段のつけようがないほどの、
素敵な車になってます。
2台揃っての画像も、イイですね。
返信する
ボディの隙間… (ひげオヤジ)
2009-03-21 20:23:53
こんばんは。

…ボディとボンネントやドアの隙間!
色差ししているかのように見えるのですが…。
立体感が増して見えます。

…ホントだァ~、プラモは500円なのですねェ~♪ (凄)
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2009-03-22 02:12:47
JOKERさん:こんばんわ。
左右の色変え。迷っている証とも言えますが、
楽しんでいる部分もあったりします♪

ボディの色は決めていましたので、
それをどう表現するか、に気を配ったつもりですよ~。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2009-03-22 02:15:01
悪魔のZさん:こんばんわ。
小技の関係は、作った人なら分かるっていうレベルですねえ。
もっとハッキリ分かる手も加えたいものですが・・。

次も楽しんで作りますよ~。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2009-03-22 02:18:21
t9898tさん:こんばんわ。
世代的には私も「メカドック」なのですが、
見ていなかったので・・・。

懐かしいと思うのは、残っている物が少ないから。
軽い=耐久性。やっぱりあるんでしょうねえ。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2009-03-22 02:21:42
あけびーさん:こんばんわ。
逆に言うと、箱絵の通りに作れない私です。
ノーマルの再現なんて、元々頭の中にありませんからねえ。

でも、値段を付ければタダなのでしょう。
私にとっては充分価値があるんですがねっ。

おそろいの2台。
こんな展示もやっていきますよん。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2009-03-22 02:24:22
ひげオヤジさん:こんばんわ。
墨入れは今回は行っています。
場合によって変えているのですが、
それは色によってですかねえ。

500円。なかなか入手出来ませんよね~、
ラッキーです♪
返信する