カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

ハチマルMTG

2012-12-21 23:21:01 | アルト
ハチマルヒーローvol20が発売されました。
勿論購入♪ ま、乗っている車はキューマルなんですが。

昨年はエントリーして、小さいながらも掲載されて喜んでいましたが、
今年はギャラリーで。
さすがにアルトじゃ違う感じですもんね。





早速ラッキーだったのは、駐車場。
アルトが3台並んだんです。
皆バラバラで来ているんですが、こうしたくなりますよね♪
・・こうして見ると、新規格な私のは大きいですねぇ。
3代目アルトは88年の登場。20cmx8cmサイズが違うのです。
エンジンも550ccの時代。この付近は変化が大きかった軽自動車です。

そして車高が気になります。
まあ、普段の足ですし、これで満足しておかないとね。



最近は常連の「みっち~」さんと会場へ。
ユーノス500のMT・・・やっぱりカッコイイなぁ。
このデザインは大好きなのです。



会場では、こちらもお馴染みトモさんと、にゃんこセブンさんのFCが。
来年はちゃんとカムバックしなくては・・・。
ちなみに、私のFCは只今走行不可能なんです・・・。


さて、今回はアルトの特集です。

真っ先に浮かぶのは、初代のこの形ですよね~。
「47万円」。この響きはしっかりと覚えております。
赤っていう色も、イメージ通りですよね~。
で、イメージ通りじゃないのは、この車高♪
やりますね~。この佇まいは、とっても素敵です。



類義語としてはフロンテも。
茶色に5ドアで、しっかりと上級感♪
79年登場の車ですから、クラシックな感じも残っていますね~。
バンパーなんかもいい味出しています。





次に浮かぶのはコレでしょう。
87年登場の初代のアルト・ワークス。アルトとしては84年登場の2代目です。
何といっても、自主規制のきっかけとなった64psエンジンに痺れます。
シュンと回るエンジンは、当時体験しましたが、とっても驚きのものでした。
ただ、車体はまったく追いついていなかったのも事実で、
このように綺麗な状態で残っているのはレアですよねぇ。
派手な純正エアロパーツや、ピンクをあしらったシートも健在で、
懐かしい思いがしっかり蘇りましたよん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチマル (トモ)
2012-12-22 17:48:10
この時は、アルトだったんですね、どうりで3C見当たらなかった訳です。
ハチマルヒーローの付録のカレンダーに念願のカレンダーに掲載されたのは、ウレシかったです。

アルトワークスは、弄ると馬鹿みたいに早いでしたね。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-12-25 22:28:58
トモさん:こんばんわ。
3Cならばエントリーなんですが、今年はお休み。
多分来年もあるのでしょうから、その時はちゃんとした状態で行こうと思っておりますっ。

アルトは便利で簡素なのがいいのですが、
改造し出すと止まらなくなりそうなのが怖い・・です。
返信する