富良野協会病院公式ブログ

富良野協会病院、また富良野圏域のいろいろな情報を盛り沢山にお届けいたします。

スポーツシティ Furano

2010-06-28 23:48:54 | 富良野周辺アウトドア情報
こんにちわ

最近ブログ更新が良い調子で、大変うれしく思います。

Dorei0号も負けてはいられませんよ!!

富良野は5月の中旬過ぎよりそれ迄の気候が嘘のような

あっという間に夏が来ちゃったようなお天気が続いておあります。

特に運動会が開催される土日は快晴に恵まれ

去年まで雨、風で悩まされたのが嘘のような、運動会日和でした。

そんななか、先日のブログでも紹介させて頂きましたスポーツイベントが

6月20日、27日と行われたので一部をレポートしたいと思います。

20日は第一回富良野トレイルラン



公式ブログでは参加人数は200人を越え、前日には小学生親子を対象にした

プレ大会?や第一人者による講習会・講演会も行われました。

一枚目の写真はスタート前ですがこんな感じで、その道の達人と思える(恰好の)人で熱気ムンムン!!

わたしくめも、周りに目立たないようにこっそりと佇みながら

”ん? わたし? わたしはレポーターですから・・・こんな恰好ですいません”というスタンスで。



スタートして最初の坂はわりと皆走るフリをしていましたが

そこから先は写真のように、登山。ほとんどの人が下を向きながら

一歩一歩、己の歩みを確かめて歩いています。

”どうしてこんな暑い日にこんなことしているのか、おれ?”と自問自答している人もいたでしょう。

そうこうしていうるうちに北の峰と新プリの連絡斜面辺りに着きちょっと平らからやや下りの斜面に。

強者はすかさず、”俺は走るもんねーーートレイルランだもんねーーー”とかけって行きます。

レポーターはただ・ただ 歩くのみ。まだまだ勝負はこれからだもん。

連絡ゾーンを見事登り切り、新プリのロープウェイ駅が第一給水ポイント。

ここで、命の水を頭からかけてもらい、バナナを半分もらい新プリホテルまで一気に下りへ。

これがまた辛いのなんの。ブレーキをかけながらじゃないととてもとても足が追いつかない。

大腿四頭筋前面が段々悲鳴を上げてきます。こんなはずじゃなかったのになぁ。

そしてホテル横の第2給水ポイントで再び命の水を頭にかけて頂き、あとは北の峰までの3km。

ここは小学生でも行けるようなレイアウトなんでやっとトレイルランらしいコース

ですがちょっとアドベンチャーにもなっていて楽しめました(そんな余裕はなかったけど)。

勝負の行方は度外視して、いやー、やられました。もう勘弁って感じです。



最後の写真は今回一緒にエントリーした30km出場チームと10kmチームのレース後の集合?写真です。本当にお疲れ様でした。
(赤のウェアの方は30kmゴール直後というのにコカコーラを飲んでます。びっくり!)



そして27日はこちらも第一回北海道富良野アースライド

自転車に乗って走ろうっていうイベントです。

残念ながらトレイルランで素晴らしい成績をおさめたDorei0号は今回は出場を見送り

変わりに遠方からきた友人とミニミニアースライドとして麓郷まででかけてきました。




かっこいいじゃありませんか。みなさん、凄いバイクです。わたしは、ひとり、マウンテンバイクで

果敢にも挑戦し、(無謀ともいいますが・・・)なんとかかんとか麓郷の夫婦食堂へ。

そこでは異国の地から走りにやってきたオージーのロードバイカー達がいました。



何でも10日間の滞在で道東とか富良野周辺を走るツアーだそうです。アースライドに出ればよかったのにねぇ。

(ガイドさんによると気ままに走るのでピックアップするのが大変みたいです。レースは無理か?!)

そして世界は狭いことに、違うセクションではあるものの、彼らは友人が昔いた職場の方々という偶然もありました。

まじすか? ひぇーーーー凄いねぇ。

そんなミニミニアースライドでしたが、来年こそは本大会にも推薦枠として出場する予定のDorei0号でした。