川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

季節外れのかるた取り

2017-06-28 14:48:08 | イベント
季節はずれですが、レクレーションで、かるた取りをしました。









皆様、真剣です。身を乗り出して、札を見ています。



いつもは、耳の遠い方や目が悪い方も、このときばかりは、不思議と札がわかるようです。

2戦ほど行われ、午後のおやつタイム。本日は、利用者様の誕生日も重なり、プリンをデコレーションして召し上がっていただきました。

お誕生日おめでとうございます!




コメント

夏祭りの準備

2017-06-20 18:03:27 | イベント
 来月の8日にグループホーム川中島で毎年恒例の夏祭りを行います。今週から、利用者様にも手伝っていただき、少しづつ準備を開始しました。









がんばって作っていただいておりますが、まだまだ足りません。





例年の夏祭りは、7月後半に行われていたのですが、今回は2週間も早く開催になりますので、大変です。なにが出来るかは、お楽しみに!

コメント

梅雨入り、しましたね!

2017-06-14 14:37:01 | イベント
先週7日に長野も梅雨入りしましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
梅雨に入りましたが、雨がなかなか降らず農作物の成長が心配です

さて、ホームの利用者様はお天気に負けずと体操したり、元気よくお過ごしです。
毎週木曜に来てくださるボランティアの皆さんと歌を歌ったり、身体を動かしています。


ハーモニカの音色に合わせて、「腕をあげて、指を左右に動かして~」と



「今度は腕をしっかり伸ばして~」

利用者様はボランティアさんの掛け声に負けじと頑張っていました。


中庭にはいろんな花がたくさん植えてあり、利用者様も毎日外を眺めながら、花をみて楽しんでいます。
花に囲まれているなか、野菜を植えてみました。



きゅうりの実がなってきました。

雨が少なく水不足が心配なので、利用者様が水くれをして下っています。


「枯れないように沢山水をくれなきゃな~」

きゅうりの成長が楽しみです

先週のブログでもお伝えしましたが、当ホームでは今年も夏祭りを開催する予定です。

今年は例年より早いですが、「七夕」をテーマにして準備をしています。
あと1か月ですが晴れるようにと願いを込めながら準備をしていますので、ぜひいらしてください



コメント

昭和小学校の運動会

2017-06-07 17:33:57 | イベント
6月に入り肌寒い日が続き、もうすぐ梅雨入りになりそうな陽気になってきました。
皆さんはいかがお過ごしですか?

先週末に当ホームと交流がある昭和小学校の運動会に出掛けてまいりました。
雨が心配でしたが、当日は晴れたので、小学校まで歩いていきました。
 

「久しぶりに歩いたけど気持ちいいね~」「これから何があるのかしら」と会話をしながら歩いていきました。

小学校に着くと、はたひろいやかけっこを観覧しました。

今年の運動会のテーマは「燃え上がれ赤 突き進め白 互いの力をぶつけあえ」
テーマ通り、子供たちは燃えあがり、突き進んでいました。



霧の川中島~全力風林火山~を見たときは「この曲聴いたことあるよね~」と言いながら手拍子し、口ずさんでいました。



お昼が近づいてきたので帰りも手をつなぎながら歩いてホームまで帰ってきました。



子供達の元気な姿を見て利用者様も元気をもらいました

来月は当ホームで夏祭りを行います。小学校の皆さんもぜひ遊びにきていただきたいと思います
コメント

燕、散髪、ホームの日常

2017-06-01 16:57:03 | イベント
先日、当ホームに燕がきました。
 
当ホームにどんな幸せを運んでくれるのでしょうか?

当ホームの1日の始まり。
  
新聞を読まれ、今日の出来事をチェックされています。
  
体調管理のため、利用者様の血圧や体温などを測らせていただいています。
  
利用者様一人一人、歯磨きをしていただいています。

誤薬を防ぐため、職員二人で内服のチェックをしています。

今日は午前9時から、髪やさんというところから美容師さんが、ホームにきて、利用者様の髪を切っていただきました。
    
これから暑くなるので、髪の長い利用者様もさっぱりされて、気持ちよさそうですね。

コメント