川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

秋晴れをねらって!

2016-10-27 14:22:56 | イベント
このところ、気持ちのいい秋晴れが続きましたね。
ホームの中庭にある柿も、いい色に色づきましたので、利用者様ともぎとりました。

 

 

わいわい がやがや 皆様とても楽しそうです。

 

かごもいっぱいになりました。いくつあるでしょうか

 

少し置いてやわらかめになったら、おやつに召し上がっていただく予定です。

翌日も晴れましたので、千曲市の森将軍塚古墳に外出してきました。
 

茅葺の家や倉庫、室内展示を見て回りました。

 

 

お天気が良ければ、また外出する予定です。
様子をお伝えさせて頂きますので、お楽しみにしてくださいませ。
コメント

語呂合わせと中庭にパンジーを植えました。

2016-10-20 11:18:20 | イベント
かるたの頭文字を使って語呂合わせを利用者様と一緒に行いました。
職員が秋にちなんだ言葉を言って、かるたの頭文字で、語呂を合わせました。
 
利用者様、真剣にかるたの頭文字を探してます。

後日、天気の良い日に中庭に利用者様と一緒にパンジーを植えました。
 
 
中庭に利用者様がでて、職員と一緒に日向ぼっこ

最後に、利用者様が花に水やりをしていただきました。
 

これから紅葉が見頃となりますが、花を観賞する機会が少なくなって、さみしいですね。
コメント

グループホーム川中島大運動会

2016-10-15 11:04:09 | イベント
10月10日は体育の日(1964年(昭和39年)東京オリンピック開会式)ということで、当ホームでも運動会を行いました。

風船バレーで、利用者様真剣に風船を目で追っています。

  

自分のところに来た風船を他の利用者様に向けて風船を送ります。

  

風船が落ちないようにスタッフも風船を追いかけます。(^_^;)

朝と昼の寒暖差が激しくなってきました。暖かい日中に、出来るだけ身体を動かして、寒さに負けない体力をつけていきたいと思います。

コメント

中学生の皆さんと楽しい時間

2016-10-04 16:01:49 | イベント
9月27日、28日に南屋代高校附属中学校の2年生の生徒さんが体験学習に来てくれました。
事前に福祉について学んできてからの体験でした。
いいお天気だったので、北原公民館に散歩に行き、延命大仏にお参りしました。

 




体験学習2日目は、ボランティアの方と歌を歌いました。

 

孫のような中学生と歌うと、皆さんいつもにもまして、いいお顔です。

 

10月になりましたので、秋らしい壁飾りを利用者様と中学生の皆さんと協力して作りました。
なかなかの出来栄えになりました。美味しそうね。とお褒めいただきました。

 

中庭には本物の柿も少しずつ色づいてきています。

 

過ごしやすい季節になりましたが、朝夕は寒いくらいですね。皆様風邪などひかぬよう、お過ごしください。








コメント