川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

避難訓練

2017-05-25 15:11:20 | イベント
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
当ホームでは晴天の中、避難訓練を行いました。今回は日中の火災想定です。

火災を発見した職員が、非常ベルを鳴らし、消防署へ通報。


他の職員は、利用者様を避難場所へ誘導します。利用者様も真剣に参加してくださいました。  

一人のけが人がなく無事に避難が完了。避難にかかった時間は15分でした。
続いて駐車場にて、消火器の使い方を消防署の方にご指導していただき、実際に使ってみました。  
利用者様も重い消火器を上手に使って、火を消してくださいました。

最後に消防署の方からお話を聞き、本日の避難訓練は終了です。 

いざ、という時も今日のように、落ち着いて避難できるといいのですが、、、。
      当ホームでは、緊急避難場所として使っていただくことも可能です。
コメント

母の日

2017-05-16 15:40:20 | イベント

5月14日は母の日でした
 
とてもきれいなお花をいただいたので
 
皆様で香りをかいだり

色をたのしんだり

ベテランのお母様!わがホームの利用者さまに教えて頂くことばかりです
ありがとうございます!!
これからも元気で長生きしてくださいね
コメント

ゴールデンウィーク

2017-05-10 09:21:45 | イベント
お天気に恵まれたゴールデンウィークでした!

端午の節句ということで、ホームでも菖蒲湯を用意し、利用者様に楽しんでいただきました
菖蒲には男の子の成長を願うことや厄払いの意味もあるそうです
厄を落としてますます元気に過ごしていただきたいです
入浴シーンはお見せできませんでした

5月4日(みどりの日)の夕食はいなり寿司でした
手際のいい利用者様のおかげでドンドンできました!さすがです
 

利用者様のご家族が中庭のお手入れをしてくださいました
丁寧なお世話のおかげで、皆できれいな花を見ることができます!ありがとうございます
 

ゴールデンウィーク明けに、昭和小学校の小学生の皆さんから素敵なプレゼントが届きました!
 
色とりどりのきれいな折鶴に感激の皆様です
 
 
インフルエンザの発症もおさまらず会いにくることが出来ず残念ですが「お元気で」と書かれたメッセージカードが添えられていました
優しいお心遣いありがとうございました
コメント

中庭にて

2017-05-02 13:19:58 | イベント
ゴールデンウィークまっただ中ですが、先週に引き続き、中庭でのお花のお話です。

毎日、中庭に出て、お花を見るのが習慣になってきました。

柿の葉も少しつづ、色味を増し、

利用者様の指導のもと、今年も、菊を植えました。






気が早いですが、秋が楽しみです。



コメント