川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

真夏日になりました!

2018-05-16 17:44:16 | イベント
5月にもかかわらず、各地で夏のような暑さが参りましたが、皆さんは体調はいかがですか?

ホームの利用者様は暑さにも負けず、、、









風船バレーや魚釣りをやり、体を動かしています

魚釣りではとびっきりの笑顔で「ハイ、ポーズ」





中庭も日中はじりじりと暑くなっていましたが、「よーし。今年も植えるぞ!」の利用者様の一声に乗り、苗植えをしました。

まずは肥料いれて、土作り




次は苗植えです。今年はなすを植えてみました。




最後に水くれをして



これからの成長が楽しみですね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWが過ぎましたが・・・

2018-05-10 16:58:56 | イベント
5月に入っても天候の変化が激しく、寒暖差がありますが皆さんはいかがお過ごしですか?
そんな中でもホームの利用者様は体調崩すことなく、お元気にしています

先日は大型連休があり、ホームの周辺も車がたくさんあり、混んでいました。
遠方から来た、ご家族様に会えた利用者様もいて嬉しそうにしておられました。


連休の最中、ホームでは4日間かけて菖蒲湯を行いました。
菖蒲は「災厄を逃れ、邪気を祓う」という由来があり、5月5日に行うそうです。


ホームの浴槽にも入れてみました。


菖蒲湯に入れて、利用者様は「いい色だね~」と眺めながら、ご満悦でした


他の利用者様も菖蒲湯に入れて、厄除けできました。


中庭のチューリップは枯れてしまいましたが、満開の時は色とりどりに咲き、いい笑顔でしたよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四月の誕生日会

2018-05-01 20:40:35 | イベント
日中は増々暖かくなり、快適な日が多くなってまいりましたが、皆様、いかがをお過ごしでしょうか。

当ホームで四月に誕生日を迎えられた方のお祝いの様子をお伝えします!!

まずはおやつ作りの様子です。

今回はゼリーをメインにしたものを用意させて頂きました!!





キウイや蜜柑などをのせて、生クリームでトッピングをして完成です!



出来上がった後は、誕生日会が始まりました。



司会のスタッフが誕生日の方をお呼びして、プレゼントをお渡ししました。





プレゼントをお渡しすると「ありがとう」と笑顔を浮かべていました。



祝った後は、バースデーソングを歌って美味しくおやつをいただきました!!

今回の誕生日会では、皆さんに祝ってもらい利用者様に喜んでいただけたかと思います。
また、今後も当ホームでのレクリエーションの様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日中のレクリエーション

2018-04-26 16:23:36 | イベント
四月も後半、増々暖かい日が続いてきましたが皆様いかがをお過ごしでしょうか?



今回は、当ホームでのレクリエーションの様子をお伝えします!!

まずは、恒例の歌のボランティアさんによるレクの様子です!





こいのぼりや茶積みなど季節に合った歌を「懐かしいなぁ」と熱心に歌っていました。



歌のボランティアさんがそばに寄り添って、一緒に歌っていました!!



お次は風船バレーの様子です。





舞い上がった風船を追って、皆さんでうまく繋げていました!!





お天気の良い日には、中庭にて日光浴を行いました。



「外の空気は気持ちがいいなぁ」と寛いでる様子でした。
春の温かい風を十分に浴びて頂けたかと思います。



最後に、当ホームではこれから五月に入り、衣替えの季節になって参りますので、少しずつ服の調整もしながら皆様が快適に過ごせるようにお手伝いさせて頂きたいと思います。来月は、誕生日会のご様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩りにいってきました!

2018-04-21 14:43:59 | イベント
 今週は千曲市あんずの里アグリパークでのいちご狩りをお伝えしたいと思います。


真っ赤で甘そうないちごですね

バクッと一口

いっぱい食べれたかな

美味しそうなのみーつけた

いいないいな

ちょっと酸っぱかったかな

今月も残り数日になりこれから夏にむけてだんだんと暑くなっていきます。
皆様の日々の体調に気を付けていきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加