川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

菊の花にかこまれて

2018-11-17 20:34:53 | イベント
今回の外出は千曲市の大菊花展へ
みなさんで行って来ました

皆さん菊に囲まれ良い感じですね

この日は少し寒かったようで、着込んでお出かけしました

まっ白大きな大菊ですね

天気も良くなり日差しも出てきました
笑顔もホッコリですね

ここから素敵な2ショットご覧下さい



まだまだ続きますよ



からの・・・・3ショット



もひとつ、おまけに

おいおい、少しつかれたよ~



最後はみなさんで大集合です

とても楽しい菊花展でしたまた来年も足を運びたいと思います











コメント

ある日の出来事

2018-11-12 10:24:59 | イベント
11月7日(水)歌ボラさんが来てくれました

みなさんで元気よく歌っていますよ

その日の夕方こんな光景が.......


お二人とも、真剣な面持ちで語り合っている様子でした


次号は菊花展の様子をお伝えいたします
コメント

10月の誕生日会!(^^)!

2018-10-30 16:42:42 | イベント
10月も終わりに近づき、周りはハロウィンの話題で盛り上がっていますね。

ホームでは10月の誕生日のお祝いをしました
今回は一名の女性利用者様で、ホームに入居されて初めての誕生日を迎えました。

今が旬のかきを使ったケーキを作りました
かきは先日、ホームで採ったかきです。




デコレーションして完成


皆さんの前で緊張しながらも一言おっしゃっていました。


プレゼントをもらい満面の笑みです



「このケーキ柿で作ったんだね。美味しい。私がこないだとった柿だね」




皆さんで美味しく頂き、久しぶりの誕生日会でしたが、ホームも盛り上がりました
コメント

外出レク 番外編

2018-10-21 17:55:43 | イベント
10月も半ば過ぎ、山の方では紅葉が色づいてきました。

先日のブログでも外出レクリエーションの内容が書かれていましたが、今回は載せていなかった利用者様の様子をお伝えしたいと思います


長野の有名な和菓子屋さんの前で記念写真です


綺麗なお花でしたね~


手作り風鈴を片手に「ハイ、ポーズ」






りんご畑にも行ってきました。



ホーム内では久しぶりに両ニットでボールでレクリエーションを行い、手や足を使ったりし、楽しんでいました





皆さん気合が入っていました



そして21日に川中島フェスティバルに行ってきました。



子供たちのししまいやダンスを見て、いいね~と話されていました。
途中で公園で休憩中、どんぐりを見つけ拾ってきました。


外出を行い、利用者様は秋を感じ、また表情が和らいだようでした






コメント

川中島中学生との交流

2018-10-18 18:09:44 | イベント
十月も半ばに入り、朝方や夜間等は冷えこんだりする日も出てきました。
長野の中央アルプスでは、雪が降っているそうです。そんな寒い日が続く中ですが皆様、いかがをお過ごしでしょうか。
さて、今回は川中島中学校より三名の方が、職場体験学習で参りましたのでその様子をお伝えします。

川中島中学校より三名、職場実習で見えました。



皆さんと沢山触れ合いながら、お話しされていました。







日中には、実習生と一緒に中庭へ出て当ホームで育てている柿を収穫しました。





お天気はやや曇っていましたが、沢山収穫できました。





収穫した柿はとてもいい色をされていました。



皆さんに剥いていただき、おやつにお出ししました



皆さん、良く味わって召し上がっていました。



今回は、職場体験学習として実習生が見えて沢山皆さんとかかわっていただいたり柿を収穫して頂き、満足して頂けたかと思います。
今後も、このような機会がありましたら是非載せていきたいと思いますので、お楽しみにお待ちください!!
コメント