川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

楽しいおやつ作り~後編~

2018-05-28 21:55:47 | イベント
クレープ作りの後半の模様をお伝えします
生地が綺麗に焼きあがったところで
いよいよ本番ですよ

デコレーション開始

私もやりたいな~

なにやら美味しそうな感じですよ

さあさあ、みなさん真剣にデコレーション

おっ!クレープ発見もう食べたいよ~



こちらでもデコレーションしていますよ



さあ完成しましたよ美味しそうなチョコバナナクレープ




みなさんで、いただきましょう





久しぶりに食事のレクリエーションを行い、楽しいおやつ作りになりました












コメント

楽しいおやつ作り

2018-05-24 19:21:52 | イベント
今回はクレープをみなさんで、手作りで挑戦しましたよ

まずは下準備開始生地が到着しましたよ


さあ~みんなで生地を広げるぞ~準備万端

スタッフのみなさんも、一緒に生地を焼いていますよ


一枚一枚綺麗に焼き上げよう
みなさん慣れた手つきで、焼いています。流石です


助っ人が登場しましたよ


上手く返していますね、とても楽しそうです


クレープ作り前半の様子をお伝えしました

クレープ作り後半は、デコレーションの模様をお伝えします
ご観覧いただき、ありがとうございました。







コメント

真夏日になりました!

2018-05-16 17:44:16 | イベント
5月にもかかわらず、各地で夏のような暑さが参りましたが、皆さんは体調はいかがですか?

ホームの利用者様は暑さにも負けず、、、









風船バレーや魚釣りをやり、体を動かしています

魚釣りではとびっきりの笑顔で「ハイ、ポーズ」





中庭も日中はじりじりと暑くなっていましたが、「よーし。今年も植えるぞ!」の利用者様の一声に乗り、苗植えをしました。

まずは肥料いれて、土作り




次は苗植えです。今年はなすを植えてみました。




最後に水くれをして



これからの成長が楽しみですね




コメント

GWが過ぎましたが・・・

2018-05-10 16:58:56 | イベント
5月に入っても天候の変化が激しく、寒暖差がありますが皆さんはいかがお過ごしですか?
そんな中でもホームの利用者様は体調崩すことなく、お元気にしています

先日は大型連休があり、ホームの周辺も車がたくさんあり、混んでいました。
遠方から来た、ご家族様に会えた利用者様もいて嬉しそうにしておられました。


連休の最中、ホームでは4日間かけて菖蒲湯を行いました。
菖蒲は「災厄を逃れ、邪気を祓う」という由来があり、5月5日に行うそうです。


ホームの浴槽にも入れてみました。


菖蒲湯に入れて、利用者様は「いい色だね~」と眺めながら、ご満悦でした


他の利用者様も菖蒲湯に入れて、厄除けできました。


中庭のチューリップは枯れてしまいましたが、満開の時は色とりどりに咲き、いい笑顔でしたよ


コメント

四月の誕生日会

2018-05-01 20:40:35 | イベント
日中は増々暖かくなり、快適な日が多くなってまいりましたが、皆様、いかがをお過ごしでしょうか。

当ホームで四月に誕生日を迎えられた方のお祝いの様子をお伝えします!!

まずはおやつ作りの様子です。

今回はゼリーをメインにしたものを用意させて頂きました!!





キウイや蜜柑などをのせて、生クリームでトッピングをして完成です!



出来上がった後は、誕生日会が始まりました。



司会のスタッフが誕生日の方をお呼びして、プレゼントをお渡ししました。





プレゼントをお渡しすると「ありがとう」と笑顔を浮かべていました。



祝った後は、バースデーソングを歌って美味しくおやつをいただきました!!

今回の誕生日会では、皆さんに祝ってもらい利用者様に喜んでいただけたかと思います。
また、今後も当ホームでのレクリエーションの様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





コメント