川中島の和み

グループホーム川中島の日々の暮らしの中でのふれ合いを紹介していきます。

秋を感じて・・・

2017-09-28 18:40:02 | イベント
だんだん秋が深まり、コスモスがきれいに色づき始めました
中庭のコスモスも元気に育っています。

日中の暖かい日にホーム近くまで散歩に行ってきました。

さあ!みんな、出発しますよ~。


北原公民館まで行ってきました。公民館には神社があるので覗いてみました。

「何があるんだろうね~」




利用者様はなかに何があるのかとても興味を示されていました。

途中で一息し、



「いや~久しぶりに歩いたね」

またいろんなとこを散歩したいねと話していました。次はどこへ出かけるか楽しみです


9月ももうじき終わり。お彼岸が過ぎてしまいましたがおやつにおはぎを作りました。

急遽作ったので、きな粉のみですが





「やわらかくて、食べやすいね」と美味しく召し上がっていました

コメント

敬老会 第2弾

2017-09-20 11:03:01 | イベント
先週に引き続き、敬老会の様子をお伝えします。
    
ご利用者様もご家族も美味しいお寿司を食べ、笑顔があふれます。

いつも、素晴らしい、衣装や歌声で利用者様やご家族様を楽しませていただいています。
           
水戸光圀様(?)角さん(?)助さん(?)も参加され、自らの主題歌を歌われました。
コスモス座さんによる歌謡ショーを行い、コスモス座さん、利用者様と一緒に歌を歌われ、楽しいひと時を過ごしました。
コメント

敬老会 第1弾

2017-09-16 20:09:34 | イベント
当ホームで、敬老会を行いました。


泉ホーム長の挨拶で、敬老会が始まり

今回は、鮨仁さんのお寿司を用意しました。
 
米寿のお祝いを長野市長から頂き、代読させて頂き、利用者様の御家族と共に涙を目にためて、喜んでいました。
 
利用者様もご家族様が見えられ、嬉しそうですね。
 
ホームからささやかながら、プレゼントをお渡ししました。御家族も喜んでいました。
 
職員によるハンドベル演奏に合わせて、利用者様と歌を歌いました。

第2弾をお楽しみに。
コメント

日々の暮らし風景

2017-09-05 14:59:33 | イベント
秋らしい空になってきました
柿の実も大きくなってきました。色づいてくるのが待ち遠しいですね



この日はゆっくりと新聞を読んでくつろいでいただきました。





その後は、古い新聞を畳む作業を
沢山作っていただき、ありがとうございました





これからは、気持ちの良い陽気になります外出などを計画中です

コメント