モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

飯能に行くつもりじゃなかった

2021年12月11日 | 自転車
今日は都民の森に行くか、それとも別の場所に行くか悩みながら
行先を決めないまま出発


結局、多摩湖に来てしまった。
富士山がキレイだ。



物足りないので地図アプリを見ていると、未クリアの子ノ権現の近くまでいけるかも
と思い、登らなくても下見がてらに近くまで行くかと飯能方面へ


だんだんと飯能っぽくなってきました。



こんないい感じの道もあって、飯能いいかも



時計を見ると日没前帰宅で、ワンチャン、子ノ権現にアタックできる時間がありそう
ちなみに今日も小さい100均ライトしか携帯していないワタクシ


飯能にいくつもりじゃなかったのに・・・
導かれるように気づいたら子ノ権現の入口に来てもうた(無計画の極み)



日没前帰宅を考えると14時までに登頂がギリのライン
チャンスは一回

ここまで50km以上走ってきたけど、休む間もなくアタック開始!


本当は輪行で来て、万全で挑戦しようと考えていた子ノ権現

行き当たりばったりでチャレンジする気になったのは、先日、風張林道を
初挑戦で足つきなしクリアできたのが自信になっているからだ。
蛇行ばかりのみっともない登頂だったけど・・・



途中までは多少キツイくらいで、こんなものかという感じで道は続く
ただ道に苔があり、スリップが怖い

フロント加重だとリアが空転するし、リア加重だとフロントから
フリップが怖い

うまくフロント、リアともに加重してペダルを踏む

こんなときに長年経験したモトクロス、エンデューロのトラクションコントロール
技術が活きてくる

ツルツルの土斜面を登り下りするレースは何回もあったし、練習していたので
割と得意でござるよ、ニンニン。


さあ、ラスト300m
大したことないな根ノ権現

(下りに撮影)








えっ!



ちょ、やばい!


これか、子ノ権現がモンスターと言われる所以は

この斜度(30%弱?)にS字というかコークスクリューじゃねーか

果敢に挑むローディを振り落としにかかるラストの激坂

最後に程久保の坂並みかそれ以上の坂がくるのはエグい



キツイ!踏み込めない!

あまりにも急坂すぎて蛇行作戦も無理

足の限界が迫っているけどジリジリ登る

なんとかコークスクリュー区間をクリア

ゴールが見えた

ゴールまでの直線も15%以上あるけど楽に感じてしまう


到着!


よし、足つきなしクリアできた!


四天坂のすべてを足つきなしでクリアしたよ、仁王様



よくSNSで見る巨大わらじ


景色はそこそこ


でか下駄



バイクラックもあって便利じゃの



思い付きで来てしまった子の権現だったけど、初挑戦でクリアできてよかった。
こんな自転車初めて1年ちょっとのおじさんが四天坂クリアできたのも、
都民の森での持久力アップと百草園、程久保といった多摩の激坂でトレーニング
してきた成果だと思います。

うーん、よかった。

あとはスビートをつけないとだな。

-----------------------------------------------

すぐ暗くなるのでゆっくりはできず、お参りだけして、さっさと下山


横田基地の横の16号はビュンビュン車が飛ばすので怖い。
自転車が走る道ではないですね。



日没直前に無事帰宅

行き当たりばったりだったけど、充実した一日でした。








最新の画像もっと見る