Fancy Page 

~四季のデジタルな暮らし~
デジカメを持ちぶらり散歩です 

春の花散策

2020-04-26 06:35:11 | 日記
おはようございます
昨日はお天気もよくてお出かけ日和・・
でも外出は控えなくてはいけないのですよね

お山なら人も少ないかな?と思い花散策へ
前回より暖かいせいか人がいます
少ないですけどね
前を歩く方と距離を2メートルあけて歩きます(せめて・・ですね)

前回まだ咲いていなかった花たちに出会えました


撮影 2020・04・25

サクラソウ


フデリンドウ(訂正)・・由実さんありがとう!
画像も追加しますね
1本の茎から花が出ています


ヒトリシズカ

ヤマシャクヤク


トンボ・・今頃?


ヤマエンゴサク


ジロボウエンゴサク

ここから名前が不明の花・・??
スズシロソウ?葉のつき方が違うかも・・
ミツバコンロンソウ?花の形が違う・・
マルバコンロンソウかも・・
画像追加です


イワボタン?(違うようです)
ツルネコノメソウ?ネコノメソウのどれかです(笑)

画像追加します


とても小さな花です
ツルカノコソウ?・・由実さんより(ありがとう!)


どなたか教えていただければ幸いです

似てる花が多く名前はむつかしいですね
もっと葉をきれいに撮る必要がありました
次回は気を付けたいと思います
お手数をおかけしまして申し訳なく思いますm(__)m


いつもご訪問いただきありがとうござます


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇曽嶽神社 | トップ | ぶらり寒田 4/26 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由実)
2020-04-26 09:48:32
こんにちは
ハルリンドウですがそれはフデリンドウだと思います、
私が間違ってました、いつも間違うんですよ。

シロバナフデリンドウも3年前まではあったんですが、とっていく人が多いらしいのでもうないのかもしれませんね、
希少種は狙われますね。
最後から二枚目は私の図鑑で調べたら
ツルネコノメソウ?イワボタン(ミヤマネコノメソウ)?が似てましたがよくわかりません

たのしみにしています。
これから10月ぐらいまで山野草が楽しめますね。ついでに鳥も写せます・・
 いつもきれいな写真ありがとうございます、
返信する
由実さんへ (kyoko)
2020-04-26 10:44:47
こんにちは!
いつもありがとうございます
フデリンドウかなぁ?と思いながらもハルリンドウと掲載しました(いい加減ですね・・反省)
白花フデリンドウを前回の場所で探しましたがまだ咲いていなかったです
白っぽいのはあったので画像追加しています
ネコノメソウは似てる花が多くむつかしいですね
調べていただきお手数をおかけしました('◇')ゞ
花博士に伺ってみますね

>いつもきれいな写真ありがとうございます、
励みになります 感謝!!

返信する
Unknown (由美)
2020-04-26 16:17:50
何度もすみません
植物の名前はわからないと意地になって(笑)

下から4枚目は、
私も同じようなのを写してて、私のはヤブニンジンかな?
5個の花と細いガクが私のは着いてるので。
写真の花も同じようなそうでないような・・・

返信する
Unknown (由美)
2020-04-26 16:34:53
最後のは
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)の可能性があるような…
こちらの方のブログで検索しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/320011/diary/?PageId=7&ctgy=4

私はこの人の植物写真を追っかけて写してましたので。
返信する
由実さんへ (kyoko)
2020-04-27 06:20:58
おはようございます
なんだかお手数をおかけしてるようですみません('◇')ゞ
私も以前本やネットで名前がわかるまで探してましたのでお気持ちは良くわかります
最近はそんな気力もなくついつい不明で掲載してるのです
いつかわかるかな・・なんてお気楽ものです(笑)

下から4枚目は画像追加しますね
葉がはっきりわかるものです
最後のはツルカノコソウに似ていますね
これも追記しておきます
ブログの紹介もありがとうございます
これから楽しみに拝見させてもらいます
これからも懲りずに(^_^)・・
よろしくお願いします

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事