たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

おばちゃんに乾杯

2017-11-18 | 日記
今日の朝食はうどんです。

何回食べても飽きません。

ディスカウントショップで税込1玉15円です。

焼そばや中華そばの麺も同じ値段。

お一人様各麺5袋までとなっていましたから、買える分だけ買って冷凍庫で保存しています。

麺類に鶏肉の天ぷらがまた良く合うのなんの。

鳥の手羽肉が時々100g39円で売られている時があって、その安さに心を奪われてしまい大目に買って冷凍庫で保存します。

手羽肉を籠に入れている時、何気に隣のおばちゃんの籠の中を覗くと、「ウォー」手羽肉のパックで盛り盛りになっていました。

やっぱり皆考える事は同じなんだな~。

毎日ケチケチした生活してるんだろうな~。

皆えらいんだな~。                                    おばちゃんに乾杯              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人ぼっち

2017-11-17 | 日記
今朝寒くて夕べから中々寝付けませんでした。

寝ていなかったかも?

でも、家に父と母がいて葬式の話をしていた。

こっそり二人の話を聞いていると、私の葬儀の事でした。

葬儀場はあそこにしようとか、親戚に電話しないとなどを話していた。

「えっ、死んでいるのか?私は」

もがいてもがいて、「ふっ」と気付くと布団の中で汗まみれになっていた。

あ~、夢だったんだな。

寝ていたんだな。

それは、朝の4時過ぎの事だった。

それからずっと起きてラジオを聴いていた。

ただただ寒くて体が震えていた。

そろそろ、暖房が必要なのかな?




                                   一人ぼっち 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2017-11-16 | 日記
昨日の夜の7時前の事、突然1本の電話が鳴り響きました。

あわてて電話を取るといつものお婆さんからで、「たぼちゃん、菜っ葉と豚肉炊いたんやけど食べるか~」と仰り、「今から晩御飯の用意をするとこだったんです」と返事を返すと、「ほな、すぐ取りに来て」との事。

懐中電灯を持って外へ出てみると、寒いのなんの。

家の中では暖房をまだ点けていませんが、家の中と外では気温が全然違う。

服を着こんで早速お婆さんの家に行ってみると、温かい出来立ての料理が用意されていました。



今回は少し薄味にしてあるそうです。

「これから段々と寒くなりますから、体には気を付けて下さいネ」とお伝えすると「たぼちゃんもな」と返事がありました。

そのお婆さんは以前こんな事を言っておられました。

「年寄りは、いつまでも生きとったらあかんねや。若いもんに迷惑が掛かるから早く死んだ方がええんや」と。

でも昨日は嬉しそうな笑顔がとても可愛く見えました。

毎日哲学の本を読んでおられる様です。

哲学を学べば、心の支えになると思ってしまいますが、老若男女問わず良い時悪い時が必ずあるんだろうな。

人に感謝する、また感謝される事が生きる事の基本なのかな。

本当の感謝、それは怒りや悲しみの中にこそあるのではないか、そんな事を想っています。




                                   ありがとう 

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの為に

2017-11-15 | 日記
写真は今日の夕方撮りました。

10月の大きな台風でブロッコリーが飛ばされてしまったので、代わりにとよのか苺を植えました。

小さな赤い実が出来ています。               


大根が前よりも成長しています。        

キャベツの葉が巻き始めています。            

白菜はかなり大きく成長していて、食べたいけどもう少し我慢です。

レタスも少し葉が巻き始めました。



畑のまわりには、父のお墓へ持って行こうと母が亡くなる少し前に彼女自身が植えた菊が綺麗に咲いていました。

次の日曜日、菊の花を持ってお墓へ行こうと思っています。




                                    あなたの為に 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金では買えないもの

2017-11-12 | 日記
今朝、親戚からお土産が届きました。

山口県の萩市へ行った様でした。

お土産のお礼を言いに親戚へ行ったら、母も親戚と一緒に萩市へ行った事があると聞きました。

生きている内に一度でいいから萩へ連れて行って欲しいと母に言われていたのに、願いを叶えて上げる事が出来なかったと、其れだけが心残りでした。

でも、私が知らない間にすでに萩へ行っていた事を知り、少しホットしました。

                              



帰りにスーパーへ寄り、少しだけ買い物をして帰りました。

レジで会計を済まそうとしたその時、少しの買い物だったから小さな袋に入れて下さり、其の人の目は丸くてキラキラしていた。

素直な輝く目。

そう、私の心に響いていました。





                                    お金では買えないもの 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの曲

2017-11-10 | 日記
いつもならこの曲は夜にしか聴きませんが、今日初めて朝から聴きました。

朝なのに、気分は夜の9時頃。

何故かって?

金曜ロードショウは金曜日の夜9時に始まっていたから。




                                    懐かしの曲 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また明日

2017-11-08 | 日記
今日は天気が悪いせいだろうか?

疲れてる。

首が痛くて目薬が上手くさせない。

疲れてる。

ブログの字が上手く打てない。

疲れてる。




                                 また明日 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリポンです

2017-11-08 | 日記
セビリアの理髪師からロジーナのアリア.森 麻季



へ~!                     ビックリポンです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉葱植えたぞ~

2017-11-07 | 日記
今朝6時半から7時過ぎの間に玉葱を植えました。

来年の5月の連休頃に収穫時期を迎えます。

甘くてトロトロの玉葱が食べられます様に。



苺も植えました。

白菜もかなり大きくなって、水炊きが楽しみです。




                                    玉葱植えたぞ~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Caro mio ben 90歳の歌姫

2017-11-03 | 日記
今日撮った写真です。

まずはブロッコリー。


白菜がだいぶ大きくなりました。


少しぶれてますけど、大根の白い部分が見えて来ました。


続いてはキャベツです。 少し葉が巻き始めています。 


最後にレタス。少しちぎって食べてやろうか、いや我慢です。 



私が初めてイタリア歌曲を学んだ時の歌。

カロ ミオ ベン(いとしい人よ)

音楽は、一生の宝物。




                              Caro mio ben 90歳の歌姫 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来るからね

2017-11-02 | 日記
今日の夕方暗くなる前の1時間ほど父と母の眠る墓掃除に行って来ました。

しーんと静まり返ったお墓。

語りかけても何も返事は帰って来ません。

でも、掃除をしたら気持ちがスッキリしました。






                                  また来るからね 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今午前7時

2017-11-02 | 日記
あ~ぁっ!、よ~く寝た。

今朝4時に目が覚め、4時半にプラスチックゴミをゴミステーションに持って行きその後5時45分頃までウォーキングです。

家を出る時は結構寒かったけど、帰って来た時にはポカポカで少し体が汗ばんでいました。

ウォーキングの間洗濯機を回していたので、家に入るや否や洗濯物を干し朝食作り。

睡眠をしっかりとると、体がとっても軽い。

これから日増しに寒くなっていくやろーから、体調管理しっかりやって行かないと。

そろそろ湯たんぽ出そうかな?

去年は11月からストーブを使ったけど、今年は服を着こんだり体動かしたり温かい物を食べたりいろいろ工夫してみます。

今、白菜と大根が大きくなっています。

水炊きやおでんも良いですね。

あっ、今ご飯が炊けました。

丁度お腹が空いて来たので、朝御飯にします。                         今午前7時 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心よ届け

2017-11-01 | 日記
しあわせ運べるように ~神戸から届いた熊本バージョン~


                                    心よ届け 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付く事に気付く

2017-11-01 | 日記
11月のお言葉


本当ですね。

忘れかかっていました。                               気付く事に気付く 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震〜あの日を忘れない〜

2017-11-01 | 日記
大変だったんだな。





                                    あの日を忘れない 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加