Fancy Page 

~四季のデジタルな暮らし~
デジカメを持ちぶらり散歩です 

カシワバハグマ ~くじゅうに咲く花~

2014-10-09 10:45:33 | くじゅうとゆふの花




花を拡大してみました



    撮影 2007・09

    ☆カシワバハグマ(柏葉白熊). 属名, Pertya robusta, 学名, キク科コウヤボウキ属.
      別名. 名の由来, 葉が柏の葉に似ていて,
         白色の頭花がハグマ(白熊;ヤクの尾の毛)に似ているため
      特性, 多年草。 草丈30~70cm。 山地の林内に生える

  同じコウヤボウキ属だから似てるはずです
  花だけならそっくりなんですが葉が違いますね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | 秋桜(コスモス) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyokoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2014-10-09 15:04:38
kyokoさん

カシワバハグマ、
うわっ、これ花ですか?、
海にいる生きものの様です?、
よ~く見と細長い花が集まっています、
芸術的な花ですね。
今日も一日お疲れ様でした。

返信する
masaさんへ (kyoko)
2014-10-10 05:52:14
こちらにもコメントいただきありがとうございます

>海にいる生きものの様です
そうですか?
そう言われれば海藻がゆらゆらしてるようにも見えますね

コウヤボウキとカシワバハグマ
似ていますね
返信する

コメントを投稿

くじゅうとゆふの花」カテゴリの最新記事