Fancy Page 

~四季のデジタルな暮らし~
デジカメを持ちぶらり散歩です 

キツネノカミソリ ~くじゅうに咲く花~

2014-07-25 20:41:29 | くじゅうとゆふの花
いろんなところで見かける「キツネノカミソリ」

くじゅう

 撮影 2013・08


 撮影 2002・08 

菊池渓谷



 撮影 2010・07

七ツ森古墳~ここは多いです



 撮影 2006・08

おまけに「きつねの赤ちゃん」(#^.^#)


こどもみたいでしたがエサがなかったのでしょうか・・・
お菓子を投げてみたら寄ってきて食べてくれました

色々な出会いがあるくじゅうです(*^^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウバユリ ~くじゅうに咲く花~ | トップ | カサブランカの花  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyokoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2014-07-26 06:20:45
kyokoさん

”キツネノカミソリ”良い名前?が付いていますね、
良く考え出したものと感心しています。
一瞬彼岸花?とも思えました、集団になると綺麗ですね、
子ぎつねさんまで花に華を添えてくれました。(笑)
色々出会いがあって楽しいですね。

大相撲・名古屋場所、白鵬敗れて優勝混沌、今日・明日目が離せません。
最近まれに見る面白さになりました。
暑いです、お身体ご注意下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。

返信する
Unknown (延岡の山歩人K)
2014-07-26 09:13:47
 お早うございます。

キツネノカミソリ
久住では、〇〇登山口付近に群生有りましたね
最近はあまり行ってませんが・・・

七ツ森古墳
私は行ったことありませんが・・・
凄いですね、やはり植栽されたものでしょうか?
確かヒガンバナが有名(多い)ところとですね

キツネさんは、
カミソリの使い方指導にみえられたのでしょうかね(^o^)。


返信する
masaさんへ (kyoko)
2014-07-26 22:08:28
名前の由来は花が終わったあとの葉が剃刀のようで
その名がついたらしいです

彼岸花科なので似てるんでしょうね

大相撲いよいよ千秋楽ですね
優勝の行方は???
楽しみです

返信する
延岡の山歩人Kさんへ (kyoko)
2014-07-26 22:12:54
こんばんは~
この花はよく見ますね

竹田の七ツ森古墳は彼岸花で有名ですがその前にキツネノカミソリが写真のように咲くのですよ
植栽で大事に増やしてるのだと思います

彼岸花も一時少なくなっていたのですがまた昨年から復活しています

子キツネさんは警戒する様子もなくおなかをすかしてたようです
花の場所を教えてくれたのかもね(^^)
返信する

コメントを投稿

くじゅうとゆふの花」カテゴリの最新記事