Fancy Page 

~四季のデジタルな暮らし~
デジカメを持ちぶらり散歩です 

カエデドコロ

2016-08-29 05:52:00 | 
昨日午後 カワセミ君に会いにいつものポイントへ
中一の孫も散歩がてら一緒です
ビデオカメラを持ってきてたので姿を写せればいいですね

朝から雨予報だったのに降る気配もありません
川の水も少なく川沿いの草も伸び 夏のあと・・・って感じです

いつものコースを歩いてみると鳥仲間が一人います
狙ってるようなのでカワセミか?と思ったら違いました

結局カワセミ君には会えないまま・・
孫はビデオで川の様子を撮影していました

神社へお参りして帰宅です

またおみくじを引いてみました(笑)
孫は「末吉」
私は「吉」
  ゆきくれて まよえる 野辺の細道に
      さやけき月の かげは さしけり


 人生迷っても ちゃんと月の光は道を照らしてくれるってことでしょうか・・
   
  今回も「大吉」は出ませんでした


帰り道小さな花が咲いています

名前がようやく判明
「カエデドコロ」
 私のファイルにまた一つ新しいものが加わりました




葉が楓に似ていて花が橙色です
オニドコロ(白い花)、ヒメドコロ・キヌハドコロなどもあるようですよ

そして
「ヘクソカズラ」


孫に名前を教えると笑っていました(^◇^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線香花火 | トップ | 疲れた・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyokoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2016-08-29 06:29:29
kyokoさん

カワセミ君狙い、今回もスコタンでしたか?
スポーツは負けがあるから成長します
カワセミ君狙いもスコタンがるから、次は「絶対狙える」と思えば次回に気合が入ります

「カエデドコロ」や「ヘクソカズラ」小さい綺麗な花が
ぽちゃぽちゃと咲いて可愛いですね。

kyokoさんおみくじは、「吉」でしたか?
>人生迷っても ちゃんと月の光は道を照らしてくれるってことでしょうか
kyokoさん良い事教えて頂きました、良い「吉」のおみくじでした
大吉より良かったのではありませんか?。
ご苦労様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-08-29 07:45:16
残念でしたね・・・翡翠君・・・
翡翠でも2句ほど詠んでみたかな・・・

ヘクソカズラでそういえば1句詠みましたね・・・
披露できるところがないのでこちらで・・・

 灸花主役に成れぬエキストラ
 (やいとばな)

ブログをやめてから本格的に俳句を勉強しています。楽しいです。
カメラを持ち歩かないで済むのもとっても楽なんです。
実物を見て感動しないと詠めませんね。
でもこうやって素敵な写真を見せていただけると参考になります。
ありがとう!     


返信する
カエデドコロとへクソカズラ (ひろし爺1840)
2016-08-29 09:29:16
 !(*^_^*)!Koyukoさん、お早うございま~す!
今週は台風10号が来襲しそうなので天気予報に注意しながら対策をとりましょ~!

@('_')@可愛い花なのに「へクソカズラ」は可哀そうですね~!(^^)!
夏バテが出ない様に体調管理もしっかりとしてお過ごし下さいネ。
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔・シェア済!

!('_')!今朝のMyBlogのご案内とお誘い!
*日本の国分寺巡りで総本山・奈良の東大寺を再訪した時の様子をアップしましたので一服がてらご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!御覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◇それではまた!・・・バイバ~ィ!!
返信する
こんばんわ (たか)
2016-08-29 20:43:37
カエデドコロ
名前さえ知りませんでした。
涼しそうなお花!。
kyokoさんは、こうした花を見つける名人ですね。
へクソカズラの名はお孫さんも、もう決して忘れる事はないでしょう。
私だって一度でシッカリ覚えましたもんね。

今日は吉と末吉でしたか?
これは行く末よろしい証拠
マンセーマンセー\(^o^)/
返信する
masaさんへ (kyoko)
2016-08-30 06:22:18
おはようございます
スコタン・・というのですね
初めて聞いた言葉ですよ
これからはスコタンと使わせてもらいますね
(^_-)-☆
カワセミ君に会えない日は何かないかと周囲をキョロキョロして帰ります
(ただで帰るわけに行かないので・・笑)
おみくじのお言葉もありがたいですね
孫と一緒でしたので彼女にもひかせました
結構喜んでたので連れて行ってよかったです
ありがとうございます

返信する
グライセンさんへ (kyoko)
2016-08-30 06:28:00
俳句・・ありがとうございます
孫の宿題で夏休みの日々を57577で詠むのですが・・むつかしいです
すらすらと出てくるグライセンさんがうらやましいです
ブログをやめてカメラは持たなくなったのですね
俳句に集中できるのでそれもいいかも(^◇^)
またここで披露してください
ヤイトバナ・・和名だったのですね
お灸のもぐさに似てるから・・
ミニ知識もいただきありがとう(^◇^)
返信する
ひろし爺1840さんへ (kyoko)
2016-08-30 06:41:02
おはようございます
コメントありがとうございます
台風接近ですね
気を付けましょうね
少し猛暑もおさまり涼しくなりました
もう9月ですからね
奈良の東大寺ですね
また拝見に伺います\(^o^)/
返信する
たかさんへ (kyoko)
2016-08-30 06:48:16
おはようございます
花探しの名人・・そうなんですよ('◇')ゞ
母は雑草だと笑ってますけどね
いろんな野草を撮影しては名前を探します
もしかして新種??と思うとワクワクします(
そんなわけないのですけどね)
登山中でも前に進まないので主人は嫌がりますけどね(笑)
でも自分の中で新しい花を見つけたときはうれしいですよ
環境により花の大きさも違ったりするのでね

>これは行く末よろしい証拠!
そうですか? 良かったです
コマオ~(*^^)v
返信する
kyokoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2016-08-30 18:43:41
kyokoさん

「スコタン」に目をやって頂き有り難うございます
「スコタン」=「仕損じ」と言う事です
長崎の方では使います

お孫さんのおみくじ引き、経験が一つ増えました
良い事だと思います
経験をさせてくれるおばあちゃんが居られますので
お孫さんも幸せですね
吉でも内容で勝負、大吉を上回る内容と思います
道は照らされています。

転んだ時は石でも掴んで起きれとありますが
その通りですね 何かを・・・・
頑張りましょう
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
masaさんへ (kyoko)
2016-08-31 06:15:56
おはようございます
スコタン・・仕損じ・・なんですね
長崎地方の言葉をありがとうございます
覚えておきますね
大分では?と考えましたが特にはないですね

>道は照らされています。
そうですね
なんでも経験
困った時の神頼みも教えておこうと思います('◇')ゞ
そのためにはちゃんと参拝していないと聞き入れてくれないですよね
昨日は夏の疲れでカメラもパソコンも開かないままでした

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事