Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

11月7日は『鍋の日』

2023年11月07日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!







今日、11月7日は『鍋の日』だそうです。

なんでも

11(いい)7(なべ)と言うことで『鍋の日』としたらしいです。


11で『いい』、7日で『鍋』・・・・・・・・・










『べ』はどこ言った?(爆)

今日の本質はそこじゃありません。



鍋の日』です。


そんな鍋の日を題材にして、一句詠んでやろう!と思ったんです。


ちなみに『鍋』だけじゃ季語にはなりません。

『〇〇鍋』と具体的にすることで、初めて季語になります。



今回オイラがチョイスした鍋系季語を使い、一句詠んでみます。





駄句とは分かってますけど、一応作句したんで、ここでお披露目させてもらいます。




よろしいか?










古本仕舞ふ厨では牡丹鍋
ふるほんしまうくりやではぼたんなべ



自分で作った句を自分で鑑賞するのもアレですが、夫婦二人で生活してて

旦那の趣味、読書のために古本屋であらゆる本を買ってきた。

そんな旦那を微笑ましく、もしくは『また買ってきて・・・』みたいな感じで横目に見ながら、

牡丹鍋の仕上げをしている・・・みたいな感じです。


うん。




ダメだこりゃwww




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝ごはん | トップ | おかげさまをもちまして・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっとぉ~σ(´・д・`) (ひまわり姐)
2023-11-07 07:13:59
今日が、紛うことなく「いいな・」の日じゃない?(^_^;)
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2023-11-07 08:57:48
>今日が、紛うことなく「いいな・」の日じゃない?(^_^;)
えっ!?なんのことでしょうか?よくわかりません
↑棒読みでスッとぼけてみた
ご指摘ありがとうございました。修正しました( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。