Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

節分草【初春の季語】

2022年02月11日 08時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


一昨日だったか先一昨日だったか、テレビのニュースで『庄原市で節分草が咲き始めました』とありました。

ここで言う庄原市とは、庄原市の総領町。

節分草の自生地としてかなり有名な地域だそうです。
節分草が咲き誇る頃には、多くの写真愛好家が集まるとか。



ちなみに、節分草は『初春の季語』です。

なので、一句詠んでみます!!

いきます。












数多あるレンズを睨む節分草
あまたあるれんずをにらむせつぶんそう


上にも書きましたが、節分草が咲き誇る頃には多くの写真愛好家が足を運び
小さな節分草にカメラを向けるらしいんですよね。
そこを詠んでみました。

しかも、撮る側じゃなく、撮られる節分草側の気持ちになって
『・・・チッ!カシャカシャウルセェなぁ!』
と、カメラを睨んでいる・・・と言う擬人化です。


この擬人化が成功しているか否かは、オイラにゃ分かりません。

でも、感じたことをそのまんま詠んだんです。

あとはこの句を見た方の判断にお任せします。


いい感じに評価してくださればありがたいし



ボツでシュレッダーでも構いませんwww


『何かを見てそれを詠んでみたい』と言う想いを大事にしていこうと思ってます!!


なので・・・・・・駄句でもご勘弁を。



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金や
社会の役に立つこと 』に使いますので是非買うて下さい!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉名物、細うどん!! | トップ | 今日も俳句!・・・てか今日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたちゃん)
2022-02-11 13:53:10
すごいじゃん!
『数多ある』ってあまたあるって読むんじゃ…
知らんかった( ゚Д゚)←え?
勉強になりまーす♪
っていうか、この俳句、ブログに載せない方がヨッカタんじゃない???
だって、どこかに出せるレベルじゃん!
今年は俳句脳バリバリじゃね(笑)羨ましい…
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2022-02-11 16:23:14
>すごいじゃん!
そ、そうかな???

>『数多ある』ってあまたあるって読むんじゃ…
>知らんかった( ゚Д゚)←え?
>勉強になりまーす♪
( ゚д゚)え?
いやいや、お役に立てて良かったです。

>っていうか、この俳句、ブログに載せない方がヨッカタんじゃない???
>だって、どこかに出せるレベルじゃん!
オイラの性格がそうしてるんよね。
『『見せたくなる』っていう。・・・てか、見せたくなるっつっても
露出狂ぢゃないからな!(爆)

>今年は俳句脳バリバリじゃね(笑)羨ましい…
勉強するより、多作する事を心掛けてますwww←勉強しれ!
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-02-11 21:18:22
節分草というのは はじめてしりました
かわいいおはなですねえ

このかわいい子がカメラに向かってちょっと怒っているのですね
なんともかわいらしいですね

なにかを見てそれを詠んでみたいという気持ちはすごく素敵です
さすがでぶさんです
その気もちってとても大切だと思います
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-02-11 22:02:16
>節分草というのは はじめてしりました
>かわいいおはなですねえ
節分草って、本州をメインに分布するから、ソフィーさんが知らないのも無理ないかと。

>このかわいい子がカメラに向かってちょっと怒っているのですね
そうそう。『チッ!またカメラがこっち向いてやがる!めんどくせぇー!』とか思ってたりとか(笑)

>なんともかわいらしいですね
節分草の反抗期ですwww

>なにかを見てそれを詠んでみたいという気持ちはすごく素敵です
んまぁ!ありがとうございます!!!

>さすがでぶさんです
いや・・・さすがと言われるほどのものじゃないかとヾ(*´∀`*)ノ←喜んでるw

>その気もちってとても大切だと思います
今年はそれを大事にしたいと思い、詠みたい時に詠むようにしてます。
ちなみに、明日以降も俳句記事続きます(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。