Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバトをみて、お勉強と挑戦!

2020年01月31日 06時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



どうも。

〇〇で××が△△になり、◇◇となってしまったDr.でぶです。


今日は『俳句ポスト365』の兼題【冬眠】の結果発表をしようとしてたんですが、

きの、手違いで上手く結果がアップされてなかったみたいで

本日修正されるとのことだったので、広ブロ俳句部の結果は

明日以降にアップさせていただきます!


まぁどーせオイラは『並』選じゃろうけどねwww←文字のサイズがおかしい


という事で、今日は俳句は俳句でも



人気番組『プレバト』から。


昨日の番組内で、特待生昇格試験として、



特待生5級の森口瑤子さんと





永世名人を目指す、梅沢富美男御大の句がありました。


まずは森口瑤子さんの句。





『道草は砂町銀座おでん食ふ』

この句に対し、梅沢御大は

『おでんは食うに決まってる。おでんを懐にしまう人がいますか?』

と言った。

オイラもこの句を見た瞬間に『食ふはいるかなぁ?』と思った。

でも蓋を開けてみれば、ワンランク昇格。

夏井いつき先生によれば

『道草は食うものであるが、食うのが道端の草でなく、おでんと言うのがウィットに富んでいる』

とのこと。

なるほどねえ。『食ふ』は『おでん』じゃなくて『道草』の方にかかってたのか。

『御大と同じ意見じゃ!』と一瞬喜んだオイラって一体・・・(笑)




そして梅沢御大の句。





『春近し鳩居堂二階句帳買ふ』

句の発表前に御大が『タブーに挑戦した』と言っていた。

そのタブーとは『【中八】になっていること】だ。

通常、どうしても中八とかの字余りにしたい場合は

句またがりなどで下五を下四にしたりしてバランスを整えるのだが

この句は、上五・中八・下五の完全な字余り。


『こりゃあ良くて現状維持かな?』と思ってた





夏井先生は中八を評価して、ワンランク昇格。


今回オイラはことごとく予想を外しまくってた・・・


でも勉強になったよなぁ。

中八だとして上五下五を削ってバランスを取らなくても良い作り方もあれば

当たり前のことは入れ込む必要がない、と言い切れない場合もあるとか。


まぁ勉強になった・・・気がして、多分明日以降はすっかり忘れて

動詞を二つも三つも入れた句を作っちゃうんだろうなぁ。


それがオイラだから(爆)



そしてタイトルにある『挑戦』


プレバト俳句査定の最後に次回のお題が発表されるんだが

次回のお題は





【美容室】


ちょっと・・・このお題で詠んでみようかな?


そう、それが『挑戦』です。


では・・・





【早梅や少し早めの五厘刈り】

句意は『早梅』とは早咲きの梅、まだ春には少し早い頃に、

新三年生となる野球部員の気合いの入れようを詠みました。



・・・・・・ダメだね。

飛躍して詠んだのはいいけど、新三年生やら野球部員なんか、

この句からは一切見えて来ないからなぁ。


広ブロ俳句部の皆さん、



このお題で詠んでみませんか?

一緒に挑戦しましょうよ!


オイラを独りにしないでおくれぇ〜〜〜(TT)




【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ねぎcooking 2019 その9 | トップ | nancyさんの前衛弁当展へ行っ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihomelo)
2020-01-31 07:49:15
早梅や少し早めの五厘刈り
わたしは、新3年生より、合格が決まった1年生の姿が浮かんだ、かな。推薦ならもうそろそろ決まるから。
私の弟がまさに、肉玉ライス圈の当時男子校のバレー部に入学が決まり…人生初の五厘刈りにしたの。
てかさ、気合い入れってなんで五厘刈りなんだろね??(その当時からの疑問w)
返信する
では一句 (⑦パパ)
2020-01-31 10:22:01
冴え返る少し短く刈りすぎた
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-01-31 10:59:52
おじゃまします(*^_^*)

髪切ればうなじで気付く春近し
返信する
mihomeroさんへ (Dr.でぶ)
2020-01-31 12:40:02
>わたしは、新3年生より、合格が決まった1年生の姿が浮かんだ、かな。
あぁそうそう!そっち系でも全然オッケーです!(笑)

>私の弟がまさに、肉玉ライス圈の当時男子校のバレー部に入学が決まり…
>人生初の五厘刈りにしたの。
あぁ、あの学校のスポーツ部は坊主頭が主流でしたから。
よぉーーーーーーーく知ってますよwww

>てかさ、気合い入れってなんで五厘刈りなんだろね??(その当時からの疑問w)
なんでですかね?モヒカンでもいいのにね←いくない
帝国軍隊からの流れかもしれませんね。
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-01-31 12:43:50
挑戦ありがとうございます。

>冴え返る少し短く刈りすぎた
あぁーわかるわぁ。暖かくなったから短くしたのに
なんで急に寒さが振り返すんだよぉ〜!って。
光景が目に浮かびます(笑)
返信する
季切少楽さんへ (Dr.でぶ)
2020-01-31 12:46:54
>髪切ればうなじで気付く春近し
こちらもまた短くしちゃったんじゃねぇ(笑)
⑦パパさんと同じく光景が浮かびますね。

・髪切りてうなじで春の風感じ
うーん・・・説明的だなぁ(TT)
返信する
Unknown (研知句詩)
2020-01-31 23:39:55
おじゃましま〜す(笑)

美容師のカットのリズム目借時

目借時が使いたかったんですよ(笑)
返信する
研知句詩さんへ (Dr.でぶ)
2020-02-01 10:05:35
>美容師のカットのリズム目借時
オイラが思ったのは『美容師はカットするのが仕事』
だからカットは必要ないのかな?と。
でもこの記事のように『必要ないと思っても実は必要』だったりするけぇなぁ。
・美容師の刻むリズムや目借時

なんてどうかな?単にカットを刻むに変えたぢゃけど(笑)
美容師・リズム でカットするシーンが浮かぶかな?と。←多分浮かばない

>目借時が使いたかったんですよ(笑)
そう言うのありますよね。使いたい季語や使いたいフレーズ。
オイラの場合それに固執し過ぎて、句の幅や奥行きがなくなるんですwww
返信する
Unknown (かたちゃん)
2020-02-02 11:59:36
あの~締め切り過ぎちゃってますかね?
ちょっと株が大暴落で逃避行してたもんで!(笑)

残雪に自分なぞらえ白髪染め

あら? 俳句の調子も悪いのか!(+_+)
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2020-02-03 11:50:06
>あの~締め切り過ぎちゃってますかね?
当サイトには締め切りというものは設定しておりません(笑)

>ちょっと株が大暴落で逃避行してたもんで!(笑)
ま、そゆこともあるよ!←ない方がいい

>残雪に自分なぞらえ白髪染め
雪解けで土や緑が見えてくるように、自分も髪染めて白を無くす・・・的な感じかな?
決して残雪のようにいつまでも白が・・・じゃないよね?(笑)

>あら? 俳句の調子も悪いのか!(+_+)
そーでもないと思うよ?調子が悪いのは・・・
オ・イ・ラ(はぁと)←バカ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。