Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

白ねぎcooking 2019 その9

2020年01月30日 12時00分00秒 | 生活

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!




広島ブログ



今更ですけど・・・

タイトルの『白ねぎcooking 2019』は、2019年度・・・と言う意味ですからね。

2020年になったのに何故2019?と思われてる方がいらっしゃったら・・・

↑の理由です、すいません。



さて、今回の白ねぎcooking、題して



【白ねぎのハーブ焼き】

でございます。

もちろん、白ねぎはおさるの白ねぎ屋さんのものですよ。




まずは




極細スペシャルの白ねぎ3本を斜め切りに。



白ねぎを切った後




秘密の調味液を作り





その調味液に白ねぎを漬け込む。


漬け込む時間は・・・大体30分くらいで良いかと。

漬け込みが終わったら




調味液ごとフライパンへGO!


あとはしっかり白ねぎに火が通るまで炒める。







完成!!!


早速食べてみる。




と、その感想の前に、秘密の調味液の内訳を。



↑の記事を読んでもらえればわかるが、要するに

肉の代わりに白ねぎを使った・・・と言う、置き換え料理。


では改めて味の感想を。



美味しいです。

美味しいのは間違いない!!


けど、なんだろ?【ハーブ焼き】の割にはハーブ感があまり無い・・・

乾燥バジルも乾燥バジルも(肉の時より)多めに入れたはずなのになぁ。

あまり入れ過ぎたら、白ねぎの美味しさを損なっちゃうかな?と

多めとは言え、若干遠慮しちゃったかもなぁ。


乾燥バジルより、バジルペースト的なやつを混ぜるほうが、ハーブ感はもっと出るかもね。


でも、美味しいのは間違いない。

よーし!次は、おろしニンニクを少し増やして、醤油と油を少し減らして

乾燥バジルをたっぷりいれてやる!←バジルペーストは?


それにしても、この白ねぎcookingもその9まで来たのか。

せめて、その10まではアップしたいなぁ。



まぁ・・・期待せずお待ち下さい。
まずその前に、白ねぎが買えるかどうかが問題なんだが・・・




【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでに日付は変わってしまっ... | トップ | プレバトをみて、お勉強と挑戦! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2020-01-30 14:09:06
参考にしてくださりありがとうございます☺︎
レシピを活用してもらえる事が一番嬉しいです。

白ネギとハーブの組み合わせって新しいですね☺︎タレのレシピ拝見しました。お酒やご飯にぴったり…万能たれですね☺︎
白ネギもハーブも、匂い消しの作用があるので時間経過でお互いの香りが抑えられたのかもしれません。
炒めた後仕上げに乾燥ハーブを加えると、ハーブの香りも白ネギの甘みも引き立つかも
と!一人妄想しています(笑)
返信する
Unknown (スタッド☆めあた)
2020-01-30 23:52:23
ハーブ焼き!!すてきな一品ありがとうございます。
白ねぎ=鍋もの材料というイメージを変えたくて
あれこれアレンジしてみますが、なかなか目新しいものを思いつきません。
Dr.でぶさんの白ねぎcookingはいつもすぐに作ってみたくなります、おみごと!
白ねぎが手に入ったことですし、その10、よろしくお願いします^_^
ありがとうございました。
返信する
mineさんへ (Dr.でぶ)
2020-01-31 12:32:32
>参考にしてくださりありがとうございます☺︎
>レシピを活用してもらえる事が一番嬉しいです。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。

>白ネギとハーブの組み合わせって新しいですね☺︎
元々は肉なんですけど、白ねぎでも合うだろうと思い立って・・・

>タレのレシピ拝見しました。お酒やご飯にぴったり…万能たれですね☺︎
と思います。魚介類とかでも合いそうです。

>白ネギもハーブも、匂い消しの作用があるので時間経過でお互いの香りが抑えられたのかもしれません。
おぉー!さすが野菜ソムリエ!!なるほどぉ。
じゃけぇニンニクの香りも飛んだ感じなんじゃ。

>炒めた後仕上げに乾燥ハーブを加えると、ハーブの香りも白ネギの甘みも引き立つかも
一応、刻んだ乾燥パセリは炒めた後に追加で振りかけたんですけど・・・
強い香草じゃないけぇまるっきり効果なかったwww

>と!一人妄想しています(笑)
ありがとうございます。妄想して頂いて(笑)
返信する
スタッド☆めあたさんへ (Dr.でぶ)
2020-01-31 12:35:48
>ハーブ焼き!!すてきな一品ありがとうございます。
たまには洋風っぽいやつでも・・・と思って。

>白ねぎ=鍋もの材料というイメージを変えたくて
あれこれアレンジしてみますが、
>なかなか目新しいものを思いつきません。
オイラもアレですよ、結局は焼くぐらいしか思いつきません(笑)

>Dr.でぶさんの白ねぎcookingはいつもすぐに作ってみたくなります、おみごと!
いやいや、そんな言ってもらえてありがたいです。

>白ねぎが手に入ったことですし、その10、よろしくお願いします^_^
>ありがとうございました。
なんとか・・・アイデア捻り出したいと思ってます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。