Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

夏井いつき先生の句会ライブin廿日市【前編】

2020年02月17日 11時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



行って来ました!




廿日市市『ウッドワンさくらぴあ』へ。

目的はもちろん




夏井いつき先生の句会ライブ!


もう楽しみで楽しみで!!!



そして実は初めましてのかたちゃんにお会いする。

皆さんと俳句の話で盛り上がったりしていたら、あっという間に時間は経ってw


いざ会場内へ!






う〜〜!!!

オラ、ワクワクすっど!!!www

ここから句会ライブ中の写真は無し。

だって撮影禁止って言われたし。

オイラと⑦パパさん、研知句詩さんとツユマメさんは同じブロックの席。

かたちゃんは別の席でした。



この中に、かたちゃんがいます。

THE・かたちゃんを探せ!(爆)



さて、句会ライブの内容としては、ざっくりいえは


夏井先生による俳句講座でスタート。

講座と言っても、何も堅苦しいことは一切無し!!

まずは『俳句を作ると前頭葉の血の巡りが良くなり、認知症予防になる』と仰ってました。

そのあと俳句に取っ掛かりやすいように、ものすごく簡単に俳句を作れるコツなどを

軽妙なトークで会場のお客様をイジりながら、沸かせながら進めていく。

ちなみに夏井先生は、

『プレバトなどを見て俳句に興味を持っているが、自分なんか俳句作れやしないし!難しいし!』

と思っている方を『チーム裾野』と呼んでますが

当日、会場のお客様はチーム裾野が約9割。

あとはオイラ達のように、色々なサイトに投句していたり句会に参加している方1割。

始まる前に『俳句なんかやらんけど、テレビで見る夏井いつきが来るから観に行こうか!』と

それくらいの感覚で参加したのが何人いるかな?と話ししてたんですけど

オイラの見立ては『俳句投句経験者は1/3で残りが作句未経験者』でした。

1000人の来場者のうち、約330人が俳句経験者、670人が俳句未経験者と言う感じ。

実際はそれを大きく上回る未経験者の数。

テレビの力はすげえなぁ(笑)


夏井先生は言いました。

『俳句は文系の人が得意と思われがちだけど、実は理系の方が優れている』と。

理由は、例えば季語で動物や植物があると、それをしっかりじっくり『観察』する。

これは理科の『観察』と一緒、そして理系の人は

俳句を『公式』で見るから、取り合わせが上手く出来る

みたいなことを話されてました。



だからか!オイラどちらかと言えば文系じゃもんなwww

ただ『繰り返しチャレンジする』体育会系も俳句には向いている・・・と。


体育会系で文系のオイラは、要するにどっちつかず・・・ってことね(爆)


自分の俳句が上達しない理由がわかった気がする←それ以前に勉強しないからだ


そして、ここからがある意味一番の楽しみであった『句会』スタート。



入場する際、冊子と↑中央の投句カードが全員に配られたのだが

この投句カードに、あるテーマに沿った俳句を5分で作る。

そして特選句を7つ夏井先生が選句し、会場のお客さんの拍手の大きさで優勝句?を決めると言うもの。

今まで5分なんて短時間で作句したことなんかなかったんで、

正直上手く作れるかどうか不安でした。
だから前の日にテーマを予想して、それに沿った句を何句か作ってましたwww

そして今回のテーマ発表。

テーマは【乾杯!】か【完敗?】です。


ヤマ張ってたのは、広島の『広』か『島』を入れた俳句、

会場が『さくらぴあ』だから『桜』の季語かな?と。

あと過去の傾向から『感情』がテーマの句。

結局全ハズレで、ホントに5分で作句する羽目になりましたわwww

夏井先生も

『前日に俳句を使ってきている人がいる、と言うのはお見通しなので、
その人達の努力を無駄にして、チーム裾野の皆さんと公平に俳句を作ってもらいます』

と言われてました←バレバレw


と言うわけで、作句タイムスタート。



【乾杯】か【完敗】ねぇ・・・・・・


なんだかだんだん頭の中が、俳句よりなぞかけに近くなってきて

【乾杯】でも【完敗】でもどちらでもイケるような・・・てな感じで

前頭葉がグニャグニャグニャグニャwww


ここでピンっ!!と来ました。

ねずっち風に言えば



『整いました!』ですわ!←だからなぞかけじゃない!俳句だ!


投句カードを会場スタッフに渡して、あとは結果を待つのみ。


会場内の1000人近い人から投句された俳句。

これを、夏井先生とお弟子さんの家藤正人さん(ウェンズデー正人さん)、夏井先生の旦那さんの3名で

ボツ句・優秀句・特選句に仕分けされる。

実はここが一番の見どころ!!!


夏井先生の句分けが早過ぎる!!
顔は一切動かない。

左手に持った投句カードの束を、パッパッパッパとどんどんどんどん仕分けて行く。

動くのは右手のみ!

あれで本当に俳句を読んでるんだろうか?と言うくらいのスピード。

以前テレビで見たけど、実際俳句は全部見てるそうです。

あり得ないくらいのスピードで仕分ける中、本当に良い句は

『文字が浮いて見える』『文字が立っている』

んだそうです。

夏井先生の頭の中には膨大な類想類句のデータベースがあり、ひと目見ただけで

類想類句の凡人句か、文字の浮き上がった秀でた句かが判別できるんだそうな。

ここだけの話、チーム裾野の方々はこの選句の間、トイレに行ったりと

席を離れる方も多かった・・・・・・

もったいないwww


何分くらいだろうか。

1000句近い俳句の仕分けが終わり、いよいよ優秀句・特選句の発表である。


果たして、オイラの句は優秀句に選ばれたのでしょうか??

それとも特選7句に選ばれたのでしょうか??




長くなるので明日の後半へ続くwww←だって長くなりそうなんじゃもんwww



【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に『ONEPIECE』の実写化... | トップ | 夏井いつき先生の句会ライブi... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ張るね~w (⑦パパ)
2020-02-17 11:47:57
僕も昨日酒飲みながら書いていたら
酔っぱらったので、後半は今日いま
から書きますw

でも楽しかった!
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-02-17 12:06:39
やべー。
選句の時にトイレ行っちゃった。裾野じゃわ。
だって、5分で一句作れるか緊張しすぎておわったとたんにほっとして尿意が~(笑)

楽しかったですねーー!!
返信する
Unknown (研知句詩)
2020-02-17 20:04:19
お疲れさまでした。
工学部でサッカー部だったのに、
俳句のセンスがおかしな気がする(笑)
なんか無駄にドキドキして疲れましたね〜(笑)
でも楽しかったです。
またみんなで行きたいなあ〜。
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-02-17 23:54:14
>僕も昨日酒飲みながら書いていたら
オイラも飲みながら、そして余韻を楽しみながら更新しましたw

>酔っぱらったので、後半は今日いまから書きますw
ウチのはすでに出来上がってて、明日の朝のアップになります。
・・・引っ張るじゃろ?(爆)

>でも楽しかった!
いやホンマそれ!
『どうじゃった?』と問われたら『楽しかった』以外
答えようがありませんもん!!
返信する
ツユマメさんへ (Dr.でぶ)
2020-02-17 23:59:00
>やべー。
>選句の時にトイレ行っちゃった。裾野じゃわ。
え?おった・・・よね?
『早いよねー』『でも旦那さんも早いよ』とか会話した覚えが・・・
あれ?幻覚・幻聴?www

>だって、5分で一句作れるか緊張しすぎておわったとたんにほっとして尿意が~(笑)
たしかに、最初の2分くらいは出来るかどうか不安でしたが・・・
尿意はアレじゃろ?開演前のコーヒーが効いたんじゃろ(笑)

>楽しかったですねーー!!
ホンマ楽しかった!また広島で句会ライブやってくれんかなぁ。
出来れば呉で(爆)
返信する
研知句詩さんへ (Dr.でぶ)
2020-02-18 00:04:08
>お疲れさまでした。
お疲れ様でしたー!

>工学部でサッカー部だったのに、
>俳句のセンスがおかしな気がする(笑)
理系で体育会系でしょ?しかもメジャーなサッカー部!
文系で、どちらかと言えばマイナーなソフトテニス部よりはマシでしょうよ(笑)
でも県内ではオイラはメジャーじゃったんよ!←負けず嫌いw

>なんか無駄にドキドキして疲れましたね〜(笑)
>でも楽しかったです。
それ!!特選の最後の一句が発表されるまで
『バレないようにせにゃ・・・』とか変に気をつかったわ(爆)

>またみんなで行きたいなあ〜。
ですねー!また県内(出来りゃ近いとこ)で句会ライブやってくれないかなぁ?
返信する
Unknown (maco)
2020-02-18 08:57:34
思いがけない出会いに、日曜日は忘れられない日になりました。ありがとうございました!
私は何もかもが初心者でピンとこなかったんですが、夏井先生がおっしゃっていた「事前に句を詠んでくる」という話がほんとうにそうなんだと、ブログを拝見してわかりました。(笑)
でも、あのお題がドンピシャ当たった方なんかいらっしゃらないでしょうね?!さすが夏井先生です。
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2020-02-18 12:45:45
>思いがけない出会いに、日曜日は忘れられない日になりました。ありがとうございました!
いやこちらこそ!にしてもホントびっくりでした!!

>私は何もかもが初心者でピンとこなかったんですが、
最初は誰も初心者ですけぇ!
オイラは今でも初心者と思うてますがw

>夏井先生がおっしゃっていた「事前に句を詠んでくる」という話がほんとうにそうなんだと、
>ブログを拝見してわかりました。(笑)
思いっきり見透かされてて、思わず笑ってしまいましたwww

>でも、あのお題がドンピシャ当たった方なんかいらっしゃらないでしょうね?!
>さすが夏井先生です。
何度も句会ライブに足を運んだ人でも、あのテーマは読めないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。