Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

また秋夕焼で詠んでみる

2022年10月20日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


昨日、オイラの原チャリが、走行距離10,000キロに到達、と言う記事を書きました。

その証拠として



写真も載せました。


で、その時ふとサイドミラーを見たら





良い感じの夕焼けが写ってましてね。


それを見た瞬間、句が浮かんだんで写真に残しました。


そんな浮かんだ句・・・・・・

ありがちな表現であり、類想のど真ん中じゃとは思いますが・・・







載せます!(笑)


良いですか?











秋夕焼サイドミラーも焦がしけり
あきゆやけさいどみらーもこがしけり


夕焼けって、周囲を真っ赤に照らして、あたかも焦がすかのようになりますよね?

そんな夕焼けをサイドミラーで確認したら、サイドミラーの中でも 真っ赤に焦げてる夕焼けを見た・・・
周辺だけじゃなく、写ってるだけのサイドミラー『も』焦がしてるんだなぁ・・・




的な?←聞くな


これは流石に類想のど真ん中だなぁ。


でもええんです。



感じたことを詠む、それが一番大事なんじゃと思うとりますけ!!!
たとえ類想句だとしてもね!←開き直り






まぁそれを承知で詠んでも、全く俳句が上達しない理由にはならんのじゃけどね(笑)




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイラの原チャリ、マンキロ... | トップ | 【 鯉 】 運命の1日!ドラフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほめろ)
2022-10-20 09:01:19
でぶさんは詠み続けてるだけじゃなく、どこかに出そうとか、なにかの投句とは関係なく日常の一コマを切り取って句にしてアップしてるのが偉いと思うんよね。
こうして俳筋力は鍛えられていくし、実際美しい句じゃと思います。
レアキャラ幽霊なわたしに言われても説得力はないかもじゃけど、十分ドヤ顔で出していいと思うよ(。'-')(。,_,)ウンウン
返信する
これは類想じゃないと思う (⑦パパ)
2022-10-20 10:09:09
「周りを焼く」のが類想としても、サイドミラー
を焼くのはオリジナリティーがあるので、これは
秀句ですよ。どこかに出せば人選以上間違いなし
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-10-20 15:12:30
さいごの「けり」がいいと思いました。まさに「焦げているよ」と感じたことを素直に詠嘆しているとおもいました。こういう「焦げ」が日に日に切なくなる季節ですね。
返信する
みほめろさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-20 18:35:04
>でぶさんは詠み続けてるだけじゃなく、どこかに出そうとか、
>なにかの投句とは関係なく日常の一コマを切り取って句にして
>アップしてるのが偉いと思うんよね。
あら?褒められてる?ひょっとして。

>こうして俳筋力は鍛えられていくし、
俳筋力は・・・鍛えられてない気もする・・・

>実際美しい句じゃと思います。
あら?褒められてる?ひょっとして←2回目

>レアキャラ幽霊なわたしに言われても説得力はないかもじゃけど、
>十分ドヤ顔で出していいと思うよ(。'-')(。,_,)ウンウン
ありがとう!!褒められたら良い気分だわ(笑)
こっそりドヤ顔しときますwww
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-20 18:36:30
>「周りを焼く」のが類想としても、サイドミラー
を焼くのは
>オリジナリティーがあるので、これは秀句ですよ。
あら?褒められてる?ひょっとして←3回目w

>どこかに出せば人選以上間違いなし
あっちゃあ・・・・・・ここで出すんじゃなかったんかなぁ・・・
まぁ・・・良いんですけどねwww
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-20 18:38:56
>さいごの「けり」がいいと思いました。
『けり』か『をり』どっちにしようかと悩んだんですが・・・
『けり』で正解だったんかな?

>まさに「焦げているよ」と感じたことを素直に詠嘆しているとおもいました。
あら?褒められてる?ひょっとして←4回目w

>こういう「焦げ」が日に日に切なくなる季節ですね。
『焦げ』がもう少ししたら『冷え』に変わり、そして
『虚無』の時間になっていくんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。