Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

俳句生活 〜よ句もわる句も〜 兼題【蒲団】

2020年02月21日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ






俳句生活 〜よ句もわる句も〜


昨日、1月分の結果発表がございました。


兼題は




【蒲団】


もうね・・・早速結果を・・・







佳作。

・捨てたのは花色木綿の蒲団かも

句意なんですけど、そのまま読めばそのまんまの意味ですw

でも、この句は落語の『出来心』をもじった句なんです。

落語の『出来心』、ざっくり言えば貧乏人で家賃も払えない男の家に泥棒が入った。

大家さんが家賃の督促に来たけど、それを良いことに、泥棒に入られて売る物すらないから払えないと言う。

大家さんが盗られるものもないくせに何盗られたっていうんだ?と男に問う。

男は言い逃れの為に全部盗られたと言い訳したため何をと言われて困る。

そこで大家さんが『蒲団も盗られたのか?』と聞くと男は『へぇ!蒲団も盗られました』と答える。

大家がさらに『蒲団の裏地は何だったんだい?』と聞くと男は『裏地?』と言う。

『いろいろあるだろう。花色木綿とか』と大家さんが言うと

じゃあその花色木綿で』と男。

そこから傘や紋付、果てはタンスに至るまで

『裏は花色木綿でして』と男。

すると近くに隠れていた泥棒が男と大家さんの前に出てきて

『やい!さっきから聞いてりゃなんだ!俺がお前んとこに入った泥棒だがな、

盗るものなんか何一つ無かったんだぞ!』

『それをお前!花色木綿の蒲団だのタンスだの好き勝手言いやがって!』

『嘘つきは泥棒の始まりだぞ!一緒に番所に来やがれ』

と、自分が泥棒である事を忘れて番所に行きお縄に。

そこで泥棒に入った事の理由を問い詰められ

『つい出来心で・・・』と。

それを聞いていた男は、なんで嘘をついたんだとの問いに

【つい出来心で・・・』と言う。



と言う噺なんです。←ざっくりのくせに説明長っ!!!



その噺を思い出したので、
捨てたのは花色木綿の蒲団だったかな?、と見栄張った・・・

と言う句にしたんです。


自信はあったんだけど・・・・・・

コメントか何かで『落語の出来心』と言う文言を加えてたら、
結果は違ってたかなぁ・・・←多分一緒w



そしてボツ句。


干蒲団吾子の笑窪の川の文字
句意:親子3人が川の字で、干したての蒲団で寝る様。


押し入れに干した蒲団や子の巣立ち
句意:卒業、結婚等で子供が実家を離れていき、その子の布団を干した後押し入れにしまった、という感じ。


ほら。↑を見る限り、花色木綿の句が自信あるのわかるでしょ?www

てか、どうしても『蒲団・干す』から抜け出せませんでいた(TT)


で、ここからはいつき組広ブロ俳句部の皆さんの結果発表。



みんな揃って『人選』
おめでとうございます!

これで、俳ポ&俳句生活で、広ブロ俳句部は全員『人』経験者になりました!


⑦パパさんは貫禄の人選。


研知句詩さんは二回連続、季切少楽さんは、あっという間に人選に。

なんだろねぇ?この夫婦はwww

同じように、親子そろって人選のツユマメさん。

なんなんだぁ!この親子はwww



・・・・・・え?

広ブロ俳句部が一人足りない?





かたちゃんは、オイラと同じく佳作ですよ(TT)


かたちゃん、共にまた人間になれるよう頑張ろうねwww


ところで今回の投句の中で




あいだほさんの、この句!!

らしさ満載と言うか・・・素晴らし過ぎる!


そして今回もう一句スッゲー気に入った句がありました。

それが↓これ!






おそらく、オネショの事をなんまろうけど、お子様の言い訳が可愛すぎる!!

ととろがきたからふとんがぬれたんですよ??

可愛いったらありゃしない(笑)


つか、この句の詠み人は3歳・・・


オイラは完敗です(TT)
やはり俳句に関しては不合格じゃわ(TT)


もう永遠に人になることはないのかも知れん・・・


もう一度でいいから




人間になりたかった・・・
季切少楽さん、約束通り、画像使わせてもらいましたよwww



よーし!次以降の俳ポ【蕨餅】【ボートレース】と俳句生活の2月分【梅】のどれかで

必ず人選に返り咲いてやる!




言うのはタダだ(笑)


人になった皆さま、お疲れ様でした!

オイラと並平並子ペアとなった、かたちゃん!!

次は頑張ろうなwww



【LIENスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題で記事を書くという... | トップ | なぞかけをやってみるけど・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツユマメ)
2020-02-21 10:12:32
ドンマイっ!でぶさん。

私もととろの句は目に留まりました。
そしてさ、、、さんさい~!!となりました。

ダブル人にも子供がおったりするよねーーー。くやしー。
返信する
あいだほさん (⑦パパ)
2020-02-21 10:42:52
いつもすごいよね。
あいだほ流とか、あいだほ風とかじゃなく
あいだほ教信者になりそうw

得意のスポーツネタがありますね!ボートレース!
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-02-21 13:01:49
おじゃまします(*^_^*)

落語から一句詠むなんて!
でぶさん本は読まれんそうですが
その知識はどこから…?

ととろの句、私も目に留まりました!
ととろがきたんならしょうがないねぇ…
と、ほっこりします(*^_^*)

画像使ってもらって嬉しいです♪
多分次回は私のブログにも登場…
使えるラーメンをくれたかたちゃんさまに感謝( *´艸`)
返信する
Unknown (かたちゃん)
2020-02-21 22:26:58
人間になりたかった…
ばあさんは、ラーメン配っとる場合じゃなかったわ…
(´;゚;∀;゚;)まさか、自分だけ食っとけ!っていうオチがつくとは💦あの才能あり夫婦、ただもんじゃなかった件!
神様は残酷じゃわ~!のぉ、じいさんや♪(笑)

でも、でぶさんの句意すごくいいよね!
ワタシは落語詳しくないから初めての噺だけど、すごく面白かった(^-^)/落語好きな人が選者だったら人間じゃったかも。あっぶねー💦まさかの、ばあさん1人だけ並子になるとこじゃったわ~

あと、あいだほさんやっぱり天才じゃな!過去の作品全部見てみたいくらい好きだわ(*´艸`)
返信する
Unknown (研知句詩)
2020-02-22 02:13:10
夫婦で乾杯しました(嬉)
飲み過ぎて、仕事散々でした(笑)
嫁は、でぶさんと同じ感性派みたいです(笑)
またもリフレインの型を忠実に?
これが夏井先生のいう理系の習性なんですかねえ(笑)
型に惹かれてます(笑)
句またがりやりたいなあ。
ととろの句いいですよね〜。僕も目にとまりました。すべてひらがなもいいですね。
これ句またがり?字余り?自由律?
かたちゃんの乙女麺、おもしろセンス人選でした(笑)
返信する
ツユマメさんへ (Dr.でぶ)
2020-02-22 12:19:02
>ドンマイっ!でぶさん。
うん・・・ありがとう・・・
でもダメだ・・・ナマコに生まれ変わりたいw

>私もととろの句は目に留まりました。
>そしてさ、、、さんさい~!!となりました。
リアクション、全く同じです。3歳であんなん詠める?
末恐ろしいわ(笑)

>ダブル人にも子供がおったりするよねーーー。くやしー。
5歳の子と7歳の子でしたよね。
やっぱ子供は頭柔らかいけぇ、大人みたいに『これが俳句でござい』
みたいなのが凝り固まってないんじゃろうね。
悔しいというより、オイラは羨ましいwww
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-02-22 12:24:58
>あいだほさんいつもすごいよね。
いやほんと・・・なんか響くんすよね、あいだほさんの句は。

>あいだほ流とか、あいだほ風とかじゃなく
>あいだほ教信者になりそうw
その気持ちわかります。オイラもそうなりそうwww

>得意のスポーツネタがありますね!ボートレース!
得意・・・確かにスポーツで大賞二度取りましたけど
今回は人にすらなれないと思われ・・・
返信する
季切少楽さんへ (Dr.でぶ)
2020-02-22 12:28:45
>落語から一句詠むなんて!
>でぶさん本は読まれんそうですが
>その知識はどこから…?
えーっと、オイラの頭の中には膨大なデータベースが構築されてまして・・・
すいません、構築されてません。知識と言うか、その辺は
大体マンガです(爆)

>ととろの句、私も目に留まりました!
ねー!あれは目を引くよねぇ!

>ととろがきたんならしょうがないねぇ…
>と、ほっこりします(*^_^*)
わかる!オイラもひとりでニヤっとしましたよ。
↑ある意味気持ち悪いオッサンwww

>画像使ってもらって嬉しいです♪
>多分次回は私のブログにも登場…
とか言いながら使わないんだろうな・・・
2連続で使うのはオイラですよ(TT)

>使えるラーメンをくれたかたちゃんさまに感謝( *´艸`)
オイラのラーメンは、どうもケンカ売られたようなんじゃが(笑)
返信する
かたちゃんへ (Dr.でぶ)
2020-02-22 12:38:28
>人間になりたかった…
そりゃあアレか?オイラを置いてけぼりにしたかったってことか?
なんや!ケンカ売っとんか??
30%OFFならそのケンカ買うぞ?(爆)

>まさか、自分だけ食っとけ!っていうオチがつくとは💦
自分用のはどんなんよ!気になるわwww

>あの才能あり夫婦、ただもんじゃなかった件!
>神様は残酷じゃわ~!のぉ、じいさんや♪(笑)
ほぉじゃのぉ、神さんは皆に平等にしてくれんのじゃなぁばあさんやwww

>でも、でぶさんの句意すごくいいよね!
>ワタシは落語詳しくないから初めての噺だけど、すごく面白かった(^-^)/
>落語好きな人が選者だったら人間じゃったかも。
並平並子の傷の舐め合い(爆)

>あっぶねー💦まさかの、ばあさん1人だけ並子になるとこじゃったわ~
それは・・・お・た・が・い・さ・ま(爆)

>あと、あいだほさんやっぱり天才じゃな!
>過去の作品全部見てみたいくらい好きだわ(*´艸`)
検索しなされ。そしてブログに全作品アップしなされ。
そしたらオイラ見に行くけぇwww
返信する
研知句詩さんへ (Dr.でぶ)
2020-02-22 12:43:09
>夫婦で乾杯しました(嬉)
オイラは夫婦に完敗でした(TT)

>飲み過ぎて、仕事散々でした(笑)
ヤケ酒で仕事したくありませんでした(爆)

>嫁は、でぶさんと同じ感性派みたいです(笑)
感性の違いをまざまざと・・・(TT)

>これが夏井先生のいう理系の習性なんですかねえ(笑)
理系はいいなぁ。文系のオイラは底無し沼です・・・

>句またがりやりたいなあ。
やめて!これ以上オイラに差をつけないで(笑)

>ととろの句いいですよね〜。僕も目にとまりました。すべてひらがなもいいですね。
あれ天地でもいいんじゃないってなくらい好き(笑)

>これ句またがり?字余り?自由律?
どちらかと言えば自由律かなぁ?

>かたちゃんの乙女麺、おもしろセンス人選でした(笑)
なまはげ麺は天地レベルです(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。