Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

3日連続俳句記事【氷面鏡】

2022年02月13日 08時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



【 氷面鏡 】
なんと読むんでしょうか???

『ひもかがみ』と読みます。

氷の表面に物映り、鏡のように見える状態の事を言います。

これは、晩冬の季語【氷】の子季語になります。

なぜこんな話を?

いやね、TVで北京五輪のフィギュアスケートを見てたら(と言うかフィギュアスケートは五輪じゃなくてもよく見る)



こんな感じで、リンクに選手が映る時があるじゃないですか?
(紀平梨花選手は北京五輪には出てません)

それで氷面鏡を思い出して、一句詠んでみようかな?と思って。

4年前の冬季五輪の時氷面鏡を使って詠んだ事はありますが、今回はフィギュアから発想を飛ばして詠んでみようかな?と。


あ、↑のリンクは
この句で大賞頂いた時の記事です←自慢w


それはさておき、早速詠んでみます。








氷面鏡富士の色香を映しをり
ひもかがみふじのいろかをうつしおり


富士山、しかも色香って発想飛ばしすぎじゃね?とか思われますか?


そうでもないんですよ。

富士山の神様は『木花咲耶姫(このはなさくやひめ)』と言う女神なんです。
噴火を繰り返していた富士山に、木花咲耶姫が身を投げて鎮めた・・・と言う話があり、それ以来、木花咲耶姫が富士山の神様となった訳です(諸説あり)

富士山が明治初期まで女人禁制だったのは、木花咲耶姫が『自分より美しい女性が来た』と嫉妬してしまい、
その結果富士山が憤るから、と言う理由もあったそうです(これも諸説あり)

ちなみに『厳島神社にカップルで行ったら別れる』と言うジンクスありますが、これも富士山と同じように
厳島神社に奉られている神様が『宗像三女神』と言う女神で、カップルを見て嫉妬して災いをもたらすと言われていたからなんです。
実際は、『宗像三女神』は『海の神』なので、カップルで行っても神様は嫉妬しませんけどね(笑)

もっと言えば『山の神』とは、古来より女性(女神)のことであり、この山の神とは『山姥』の事なんです。
だから、自分より美しい女性に嫉妬してしまう・・・と言う(もちろんこれも諸説あり)



そんな訳で、いろいろ書き殴りましたが、発想飛ばしすぎどころか、深ーーーーーーい所までアレして詠んだ句なんですよ!←アレってなんだ、アレってw

だから自分では気に入ってますwww




誰かにこの句がちょっとでも刺さってくれたら嬉しいかな。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金や
社会の役に立つこと 』に使いますので是非買うて下さい!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も俳句!・・・てか今日... | トップ | とうとう4日連続俳句記事だ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-02-13 11:09:54
氷面鏡って季語初めて知りました!
節分花も知らんかったけど・・・きれいな季語っていっぱいあるのねえと いまさらながらに驚いています。

氷面鏡に 映った富士山だからこそ 目で実際に見る富士山とは違うものに見えるのですね。色香というか 今までとは違う美しさ ・・・きれいですねえ

私富士山の頂上には立って そこから見える景色は堪能してきたのですが・・・地上から富士山の姿をしっかりとみたことないのです。富士五湖とか、静岡とかから きれいな裾野の富士山を見に行きたいと思っています。氷に映った富士山もみてみたいなあ💛
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-02-13 14:54:27
>氷面鏡って季語初めて知りました!
雰囲気のあるエエ季語でしょ!

>節分花も知らんかったけど・・・きれいな季語っていっぱいあるのねえと
>いまさらながらに驚いています。
綺麗な季語もあるし『え?これも季語?』みたいなのもあるし。奥が深い(笑)

>氷面鏡に 映った富士山だからこそ 目で実際に見る富士山とは違うものに見えるのですね。
なんだか、非現実的な感じにも・・・

>色香というか 今までとは違う美しさ ・・・きれいですねえ
気配というか・・・雰囲気の良いかんじですよね。

>私富士山の頂上には立って そこから見える景色は堪能してきたのですが・・・
>地上から富士山の姿をしっかりとみたことないのです。
オイラは新幹線の中からと、飛行機の窓からしか見たことがありません・・・

>富士五湖とか、静岡とかから きれいな裾野の富士山を見に行きたいと思っています。
>氷に映った富士山もみてみたいなあ💛
快晴の富士五湖からの富士山とかいいですよねぇ。
逆さ富士とか一度は生で見てみたい!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。