Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

《更新》よ句もわる句も 兼題【草の花】

2022年12月13日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ1日1回ポチっと!




先日、よ句もわる句も 兼題【草の花】の結果報告記事を書きました。

その時は『ボツ』だと思ってました。



ですが、色々と皆さんから、どうもシステム障害なんじゃないのか?とか、全ての結果がアップされてないんじゃないか?とコメント頂きましてね。


とはいえ、システム障害だとしても、更新後にボツってる可能性のあるオイラですから、

期待することなくシステム障害復旧後の更新を待ちました。



そしたら、昨日。

どうやらシステム障害から復旧して、全査定結果が出たようで、HPが更新されてました。


と言うわけで、本日は更新後の『シン・結果発表』です。

改めて、10月度の兼題は




【 草の花 】です。



では、更新後の結果発表・・・・・・





















人選でした!





廃線となりて五年目草の花
はいせんとなりてごねんめくさのはな


句意は、↑の写真のように廃線から五年もしたら色んな草も生えてくるんだろうな・・・と言う。
ほぼほぼ雑草なんだが、五年もしたら色んな小さな花も咲くのかな?みたいな雰囲気です。


勉強句会では中七を『なりて九年目』としたんですが、よくよく考えたら、九年も経ってたら線路すら無い、撤去されてんじゃないか?と。
線路があって、そこに草が生え花が咲いてこそ廃線感が出るんじゃないか?
と思って『五年目』に短縮してみました。




よかった〜〜〜!!!

ガラスのハートが粉々になりかけてたけど、なんとかテープ貼って補修するくらいで済んだわぁ!!


だって、4ヶ月ぶりの人選ですけぇ!!!
4ヶ月間空いたけぇ、ちょっとガラス欠けとるけどなwww


ホッとした・・・と言うか、素直に嬉しいと言う気持ちしかありませんでした!!!


あーーーマジ良かった(ホッ)

来月の『冬凪』も、出来れば人選・・・・・・

とか思うけど、全く自信ありません!(笑)


佳作でいいんで、引っかかって欲しい!としか思ってません。



お願いします!(笑)
これ以上割れたガラスを粉々にしないでくださいwww



改めまして、広ブロ俳句部の皆さま、今回もホントお疲れ様でした。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間ぶりの、今日の運勢✖️ONEP... | トップ | なんとなく、なんとなぁ〜く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2022-12-13 07:33:39
人選おめでとうございます。
4か月ぶりとは意外でしたが・・・やっぱりリストが正常になって現れましたね。待ち遠しい3日間でした。
草ボーボーになった廃線の景色が浮かびますね。
返信する
おめでとうございます! (⑦パパ)
2022-12-13 10:14:44
勉強句会の九はあまりにも長すぎますよねw
4年に縮めての勝利だと思います。

僕ね、たぶん出してない。事前リストに「投句」の
チェックがあったのを、10数句の中から明日これを
「投句しよう」と云うチェックだった気がしてきた。

2019年8月から3年3カ月、初めて載ってない
過去今回よりも駄句は沢山あったのに載ってたし
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2022-12-13 19:58:17
>人選おめでとうございます。
ありがとうございます。

>4か月ぶりとは意外でしたが・・・
いやいや、これがフツーですよ(笑)

>やっぱりリストが正常になって現れましたね。待ち遠しい3日間でした。
現れたって・・・人をもののふみたいにwww

>草ボーボーになった廃線の景色が浮かびますね。
線路周りに生えた草・・・をイメージしてもらえたなら嬉しいです!
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-12-13 20:03:04
ありがとうございます。

>勉強句会の九はあまりにも長すぎますよねw
>4年に縮めての勝利だと思います。
最初は九年とする事で、線路を覆うほど・・・と思ったんですが
線路が隠れたら廃線がわからんくなると思って
四年ほど縮めて五年にしました。

>僕ね、たぶん出してない。
はぃ?

>事前リストに「投句」のチェックがあったのを、10数句の中から
>明日これを「投句しよう」と云うチェックだった気がしてきた。
そこまで管理というか、徹底されてるのに忘れちゃダメじゃないですか!(笑)

>2019年8月から3年3カ月、初めて載ってない
>過去今回よりも駄句は沢山あったのに載ってたし
投句忘れはどんな名句も無しにしてしまいますから、気をつけましょう←自分に言っている(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。