Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

久しぶりに、プレバト!のお題で詠む

2023年08月22日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



先週木曜日に放送された『プレバト!』の俳句査定。


もちろん、結果は書きませんよ。


誰がどうなって査定がどうなった、なんて書くと、まだ録画を見てない人にしてみたら、

中古で買った推理小説の序盤のページに

『←こいつが犯人』

って書かれてて読む気が失せる!と言うのと同じじゃ思うとりますからね!激しく過去を反省中




で、結果は書かないけど、次回のお題くらいなら問題ないかな?と。


その、次回のお題ですが、






【アウトドアのカレー】

です。


もう、言い方悪いけど、モロに【キャンプブーム】に乗っかっちゃえ!

みたいな感じしかありませんでしたwww



アウトドアのカレー・・・・・・


アウトドア自体も、カレー自体も季語じゃない。

てことは、自分で季語を探してして、それでアウトドアのカレーを思い浮かべさせられるかどうか・・・

じゃろうと思います。



オイラの考えた句、字面だけでアウトドアのカレーを感じ取ってもらえるかはわからんけど、


それでも詠ませてもらいます。


行きますよ。











カレーもっさり並ぶ紙皿ひかた

かれーもっさりならぶかみざらひかた



さぁどうだ!!!!!




え?『もっさり』て何やねん!だと???


キャンプやら何やらで作るカレー。

そんな時って子供らがメインで作るやん?


じゃけぇ、普段食べるカレーより、粘度が低いと言うか、ボタっとした感じになる、

もしくはサラッサラになるかどっちかじゃないかと思います←てか思い込み

そこを・・・・・・






え?違うの?ツッコむとこ、そこじゃないの?




あぁ!【ひかた】の方ね。




言うとくけどね・・・

オイラ・・・ひかたって







初めて知った言葉よ?www


ひかたとは、日のある方(かた)から吹く夏の季節風のこと。




要するにこの句は、夏休みのキャンプ場で子供らがカレーを作る夕方。

そこに夏らしい風、所謂『ひかた』が流れてきた・・・みたいな感じです。

アウトドアっぽさは、紙皿で表している








つもりです!www 

まぁオイラがいくら熱弁したとしても







伝わらんじゃろうと思うとるけぇ、ええんじゃけどね(爆)


更に言えば、これを見た組長が、添削してくれることもないんじゃけどね(笑)


要するに・・・



自己満足句、と言う事で(爆)


オイラは気に入ってますけどねwww













てか、8月19日の【俳句の日】に詠めなかったけぇ、ここで発表しました(笑)



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや!』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、是非ポチッとお願いします!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 2カード連続勝ち越... | トップ | 【 鯉 】 三連勝で60勝到達! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。