ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

あまりにも政治的な臭いが強くて全く見ていません WBC

2006年03月19日 | Weblog
WBCでボクらサッカーの常識で判断すると、予選で戦った韓国と日本が本大会のリーグで戦う、更にまた準決勝で戦う。
もう全く分からない。
新聞の記事では、大会のグループ分けもアメリカがキューバと当たらないように、予選が組まれたようだ。
とにかくアメリカに有利なように、試合が組まれている。もちろんホームということも含めて。
ボクらサッカーファンの常識からすると、大リーグで活躍しているのが全てアメリカ人ではないのだから、アメリカチームが果たして本当に強いのかは疑問を持って当然だ。

また、今度の審判の判定も含め、国際的に中立にゲームを行うことが担保されているかも疑問だ。
今日勝った韓国にしても、そりゃ3回も闘えば1回は日本が勝つかもしれない。

アメリカはアメリカで、3月のアメリカチームは弱いということで、世論は誘導されていく様子だ。

オリンピックの正式種目としてどうかな・・・とボクは思っていたので、世界的な観点からアメリカでメジャーなスポーツといってもサッカーのようなグローバルな点には問題があるのだろう。

スポーツの世界と言うよりもあまりにも政治的な色彩が濃いようで違和感を覚えた。
ボクは日本が優勝してもあまり喜ばないだろうと思う。
全国野球ファンの皆様すみません。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、呼びましたか? (バジル)
2006-03-19 21:50:25
うーむ、なかまたさんのおっしゃる通り、すっきりしない大会です。ボブ・デビットソンの名は誰かさんと並んでアメリカの悪い面として長く記憶されるでしょう。審判を中立の立場の国から出さないのは非常識。「アメリカにルールはなく、アメリカがルール」そのもので不愉快でしたね。でも、アメリカに行ってクール過ぎてちょっと嫌いになったイチローが震災の後オリックスで神戸を盛り上げてくれた時を思い出すような面を見せてくれたのは、意外で嬉しかった。大リーグで随分白人至上主義の辛さを味わているそうで、なんとしても勝ちたかったと新聞で読みました。

オリンピックもそうですが、普段敵として戦っている選手たちが一緒に戦うのを見るという意味ではおもしろいのですが、シーズン前にやられてもねえ、と思います。
ワールドカップといえば (なかまた)
2006-03-19 22:29:45
バレーボールでも他の競技でも最近はワールドカップという大会がありますが、 ボクらサッカーファンはやはりワールドカップはサッカーしかないのです。

この大会は、しかし来年から続くのだろうか疑問です。



イチローの活躍は確かにすばらしく、ホントは熱い人なんだなと感心しました。確かに。