ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

Heavy Heart/ Carla Bley

2006年10月12日 | Weblog
Heavy Heart( Carla Bleyの曲)を昨日から突然聞きたくなった。10分近い曲だが,もう10回は聞いている。(笑) このこだわりは・・・と自分でも苦笑する。 そう昨日はくたびれていた。 火曜日の夜に,Macから不要なファイルを消去していた。12時過ぎて大切な画像ファイルを消してしまったことに気がついた。ゴミ箱に行くのでもなくファイルの上書きをしているのでどうしようもない。・・・・ネタのが1時半過ぎ・・・でもこんな時はすんなり眠れない。

Heavy Heart/ Carla Bleyを聞いている。 iTunes Music Storeでも残念ながら見つかりません。
大学生の頃,部屋にテレビもなく,土曜日などFMでのJazz番組を良く聞いていた。
Heavy Heart/ Carla Bley・・・ ラブバラードとして聞いていたが,どうもそんな風にも聞けるが違う雰囲気もある。
秋吉敏子もそうだ。
最初に聴いたときは,きっとFMから録音し,一晩中感動しながら,それこそ涙を流しながら聴いていた。
ときどきだけど,感動して涙が出るような楽曲がある。
LPアルバムを買った。今はどこにあるか分からないけど。
LDもたまたまライブ版があり買ったけど,テンポが速くHeavy Heartの持ち味が出てない感じだった。
でも,いつの間にかこの10何年も聴いてない。

昨日は,睡眠不足の頭で,お仕事中に昼寝の時間も取れず。 疲労した頭で(まあ疲れてなくても,あまり変わらないけど(笑))かなり辛いお話を聞かなくてはならない。 
自分のテンションも下がる。しかしそれでは治療者たり得ない。そこはすこし自分に厳しくしないといけない瞬間。

そんなこんなも,新内閣発足と同時に北朝鮮の核実験,沖縄(といっても嘉手納基地は家からすぐ傍)への「愛国者・パトリオットミサイル」問題・・・
あるblogでは,格差社会問題で自民党支持が下がり厚生労働問題へ視点が移ると思いきや,北朝鮮問題で内閣支持率はアップするだろうとコメント・・・

そんなこんなで,疲れた気持ちのボクに,外来で診ている患者さんの訃報や事故などの連絡が入る・・・・

こんな時,これまでもだけど 音楽を聴くことで心が鎮まることがあった。
辛い気持ち・・・へこんだ気分・・・そんな意味合いかな・・・・
ラブバラード風の前半から,ジャズオーケストラで力強い曲調に変わる瞬間,ピークに達し弛緩し,最初の旋律が甦る・・・
こんな文章で書いても仕方ないか。

音楽を聴く そんな単純なことでも Heavy Heartの時には,心地良い刺激だ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Drコトーも始まりましたよ (在宅介護人)
2006-10-12 23:38:11
期待を裏切らぬ第一話でした。今の庶民が直面する問題が情緒あふれる世界で描かれていました。今夜の一泣きは母と娘の情感で、リハの現実からつい感情移入してしまいました。あのドラマの世界を美しいなんて言葉で表\せないけれど、人が生きるって美しいなんて客観的な言葉で言いたくないけれど、教育再生を一番に考えてる美しいことが大好きな政治家よりドラマの脚本家や製作者達の方がはるかに教育医療過疎地域を思ってると感じています。焦燥ばかりのニュースの日々に、いいドラマは慰めになります、先生にとっての音楽と同様に
返信する
最近のドラマ・・・ (なかまた)
2006-10-13 10:20:37
もうかなり昔の話、このblogを読む人の半分以上は知らないかも。

木下恵介劇場などありましたね。渥美清の「泣いてたまるか」とか、「記念樹」とか。

人間の内面の葛藤や傷つくことや、社会の問題とか見ていて質が高いドラマだったように思われます。

Drコトーは、良いドラマですよね。

沖縄の離島にも先日、医師が赴任したとニュースがありました。

ニュースでは取り上げませんが、「無医村」が日本でかなりあるようです。(どれだけの距離の中で、人口がどれだけで・・・と無医村の定義はあるようですが。)

返信する