デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

北陸の旅

2009-09-24 | お出かけ

前日にガソリンを満タンにして準備OK 
走行可能距離数 777Km と
表示がされ幸先のよいスタートとなり
一路北陸道から東尋坊を目指し出発  AM7:00

連休にしては、予想された渋滞もなく福井県東尋坊に到着
すごい人で岩が埋まりそうなくらい

AM10:00

イカ焼きのにおいに誘われて「やまに水産」で食べた海鮮焼きが旨い!!

AM12:00

 石川県 兼六園に到着するも、さすがにすごい車で公共駐車場は満車
どこか止めるところを探していると
お土産やさんの駐車場に止めさせてもらい助かりました。

兼六園はものすごい人で広い庭園も狭く感じられるほど

「さんざし」の実が秋を感じさせます

PM2:00

富山着PM6:00
宿泊は富山駅前のビジネスH 

美味しい海の幸を食べさせてくれる居酒屋「五じょう」

「白えびのから揚げ」も食べてみました 最高!!

PM7:00

2日目 5時起床 6時にはホテルをチェックアウト 
朝日がまぶしいほどの秋晴れ「宇奈月黒部峡谷鉄道駅」を目指します。

13両編成 20~30人乗り×13両 一度に400人ほどを運びます 

AM7:32 出発

到着駅

時速20~30キロ 80分のトロッコの旅

AM9:00

「猿飛びの岩」まで散策 
辺り一面に硫黄の匂い

一番列車で人も少なくゆったりと素朴な露天風呂満喫

いい湯だな~

AM11:00

ミョウガ入りおそばに
山菜「ウドの酢味噌和え」どちらも美味しい!!

AM11:30

帰りは東海北陸自動車道を利用しましたが、
工事に大変な苦労を要した
長いトンネルがいくつもあり、大渋滞で途中のサービスエリアも
何処もすごい人でした。

帰宅 PM9:00 

2時に富山を出てから7時間が経過 走行距離はピッタリ700KM またもや幸運な数字で締めくくり 

黒部トロッコ鉄道の人気はすごいものがあり驚きでした。
この先10月末頃には紅葉が見ごろとなり、美しい景色が堪能できる頃は
更に多くの人が訪れることと思います。

北陸の旅に最後までお付き合いありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸の旅 (気ままにオーマ)
2009-09-24 05:01:56
さすが、デジデジさん。
下調べの準備万端の素敵な旅。よかったですね。
6時チェックアウト…大人の旅だからこそできるのです。
予定も、実際もラッキーセブン。
海鮮焼きも茗荷入りそばもおいしそう。
いいところへは、人も集まる。
少しでも混雑を避けて、快適に旅行するには、デジデジさんのように、用意周到事前準備が大切ですね。
返信する
北陸の旅 お帰りなさい! (aikamu)
2009-09-24 17:10:45
きちんと計画通りの旅でしたね。
出発からお帰りまで楽しく読ませて貰いました。
一度行きたい黒部の旅ですね。
紅葉の時期だと凄い人でしょうね。
お疲れ様でした。
返信する
ラッキーナンバー! (mino)
2009-09-24 19:09:59
700キロ!
連休中は渋滞のニュースばかりでしたが
よかったですね
日本海の幸もおいしそう!
返信する
北陸の旅 (toyo)
2009-09-24 21:18:15
写真も記事もリアルタイムで一緒に旅をしているような気分になってとても上手ですね♪渋滞にも会わず、ブログで楽しませてもらいました。
返信する
行楽日和 (myty0409)
2009-09-24 23:20:57
とっても素敵な旅行になりましたね

私も以前訪れた所だったので
見ていても楽しかったです

5時起床 6時にはホテルをチェックアウト はさすがですね

早起きは何とやら・・・
楽しい事している時は、早起きも苦になりませんね

紅葉時も素敵なんだろうなぁ・・・。
それにしても連休中の車の渋滞大変でしたね

お疲れ様でした
返信する
北陸の旅 (いのぶたちゃん)
2009-09-25 11:26:20
 逐一行程がよくわかりタイムスリップして愉しめました。
時間の無駄なく満喫の旅でしたね!
返信する
北陸の旅 (satomine)
2009-09-25 12:33:27
計画通り、中味の濃い旅になりましたね。
黒部トロッコ鉄道、毎年出かけてみたいと思いつつ、実現していません。
ぜひ行きたいと思います。
海の幸も美味しそうです。
返信する
北陸のたび (ユッキー)
2009-09-27 15:52:53
私もご一緒しているような気分で、楽しく旅をさせていただきました。
シルバーウイーク何処に行っても人人・・・
さすが、計画をしっかり立てていくと、すこしのトラブルも何のそのですね。

東海北陸自動車道の周辺の紅葉は見事ですよ。
が、じっくりと待てない私、渋滞を思うと足がすくんでしまいます。
返信する
北陸の旅 (ゆりりん)
2009-09-27 22:39:22
お帰りなさい。とても中身の濃い充実した旅でしたね。数字も777と700なんてどんなに楽しい旅だったかを物語ってますね。
余談ですがパッと見た数字が777とか888とかぞろ目だと感が冴えている時なんで宝くじを買うといいそうです。
返信する
北陸の旅 (マドンナ)
2009-09-28 19:19:26
しっかりと計画を立てられて几帳面さが
良くわかります
ラッキー7でグーな旅でしたね!

イカ焼きがとても美味しそうです
返信する

コメントを投稿