デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

食べ物と健康セミナー1

2008-02-05 | 食と健康

先月は歯の治療に通い、腫れが続いたので、抗生物質と炎症を抑える薬2種を1週間飲んでいました。
腫れは収まったのですが、薬で胃腸をやられました。

食欲も出ず、お腹の調子も悪く、いつも美味しく食べられることの幸せと健康のありがたみを実感しました。

 

 第1回セミナー
「私たちのからだは、毎日食べているたべものから
作られています!」

昔なかった病気「現代病」が増えています。そのほとんどは、正常に機能する細胞を作れない「形成不全」あるいは、何らかの障害を受け、細胞がしっかり機能しない「機能障害」だったりです。

昨年、安部元総理が、機能性胃腸炎だったことは、記憶に新しいところです。炎症やできものがあるわけではないが、胃腸がしっかり機能しなくて、たべものが上手く消化吸収できないというものでした。

わたしたちのからだは、毎日の食べ物で作られていますが、本当に必要な材料が整っているのでしょうか。

健康なからだを作るための栄養が揃っていないと、健康なからだは作れないのです。

前述の機能障害も病気なのかというとそうでもないのです。
食事や生活を改善することによって、解消できるものが多々あります。

食事のバランスが悪いとコマは倒れてしまいます。
身近な食品から、栄養バランスを考えて、採りたいものです。
「FOREVERより抜粋」

「厚生省推奨」バランスガイド


昨晩のニュースで、酪農家の厳しい現状を伝えていました。
牛乳の消費量が減って、加工品が多くなっているようです。
身近にある牛乳も栄養バランスが優れています。
多いに取り入れたい食材のひとつです。

改めて、自分の健康は自分で守るためには、
毎日の食事の大切さを今一度認識しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物と健康 (satomine)
2008-02-06 21:18:31
健康で毎日を過ごすために、食べ物はとても大切だと思います。
好き嫌いなく、何でも食べるように心がけています。

返信する
大丈夫ですか~ (tami)
2008-02-06 23:49:59
こんばんは。

歯が痛いのって、本当につらいですね。

私も、身体は結構丈夫なほうなのですが、歯が弱い!!(笑)

バランスのいいお食事はすべての基本ですね。

意識しないと、つい同じような食材にかたよってしまいます。

今回の冷凍食品問題で、もう一度、食生活をみんなで見直す機会になったかもしれませんね。
返信する
食生活 (toyo)
2008-02-07 08:28:41
今盛んに食育!と言われていますが、一番大切な事ですね。牛乳をあまり飲みませんので~骨粗しょう症にならないよう、ヨーグルトを食べています。
返信する
食生活見直す! (aikamu)
2008-02-08 00:26:45
とても為になるお話を読ませて頂きました。
改めて毎日の食生活を見直しました。
一人ですと特に考えさせられます!
牛乳がいいと~私は豆乳にしています。
返信する
食生活 (yukiko)
2008-02-09 15:46:17
食事の大切さを読ませていただきました。
つい手抜き作戦で楽をしようとしています。最近はとみに感じます。
家庭でつくる食事。時間を惜しまず心をこめて作らなければね。勉強になりました。
返信する
食事の大切さを・・・ (ルンルン)
2008-02-15 23:02:24
sakurakoさんとってもためになるお話有難う!
お腹は丈夫な方なのであまり有難みを感じてなかったけど凄く感謝しなくてはいけないですね!
これからはもっと考えていただくようにしますね!
返信する

コメントを投稿