デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

親子ロボット教室

2006-06-27 | 遊び

先日の日曜日に市のメディアセンターで「親子ロボット教室」がありました。

キャタピラーに簡単なプログラム言語を打ち込んで
障害物を避けて元の位置に戻ってくるようにします。

前進5秒   forward(500);
右回転3秒 right(300);

前進7秒 forward(700):
左回転3秒 ・・・・

思い通りにキャタピラーが動くようになるまで、何度も入力をやり直します。

お父さん、あるいはお母さんと頭をつき合わせながら
試行錯誤を繰り返していました。

 
画像をクリックしてね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (aikamu)
2006-06-27 07:32:01
動画緊張しながら見ました。難しいのですね。でも面白い記事でした。
返信する
コンピューター (気ままにオーマ)
2006-06-27 09:16:17
今の世の中、どこもかしこもコンピューターですね。

C言語を入力して、キャタピラーを動かす。

人間の脳だけは、コンピューター脳にしたくないですね。

感情で物事を判断できる子供たちに育って欲しいものです。
返信する
楽しそう! (satomine)
2006-06-27 11:13:51
キャタピラーに簡単なプログラム言語を打ち込んで、害物を避けて元の位置に戻ってくるようにする。難しそうだけど、上手く動いた時は、うれしいでしょうね!

やってみたいな

返信する
楽しそう (ゆりりん)
2006-06-27 14:59:38
懐かしいわ~フォローアップで勉強しました。思い通りに動いたときの感動は今でも忘れません。親子でやったらさぞかし楽しいでしょうね。いつか孫とやってみたいです。
返信する
ロボット (yukiko)
2006-06-29 17:24:31
今の子供は小学校のころからパソコンをいじっているので、柔らかい頭で、早くマスターするのでしょうね。

親子でまたやるのがいいです。
返信する

コメントを投稿