デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

春の高山祭り

2008-04-17 | お出かけ

長年岐阜に暮らしていても、高山祭りは自宅のニュースで見るくらいでしたが、
偶然にも旅行の計画が二転三転している間に祭りの日程と重なっていました。

JR「ワイドビュー飛騨」で2時間の旅。桜の花も開花時期を迎え、山々の景色も楽しみました。

高山祭りの起源は16世紀後半とされ、豪華な屋台が最大の呼び物です。
貴重なからくり奉納や屋台の引き揃え、古式ゆかしい祭り行列など、
時代絵巻物を見ているようでした。

高山の町も人も一体となって、祭りを盛り上げていました。

 non_nonさんのソースお借りしました。

<
<
からくり人形
< < < < <

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山祭 (aikamu)
2008-04-17 18:46:48
高山祭毎年ニュースで聞くばかりで行った事ありません。
身近にこうして報告して下さると嬉しいですね。
何時か行って見たいと思いました。写真奇麗に撮れましたね!
返信する
高山祭 (satomine)
2008-04-18 23:50:09
春の高山祭り、秋とは少し趣が違いますね!
ちょうちんの上のかさの飾りが、春らしいです。
旅行の計画が良い時期に重なりよかったですね!
返信する
祭り (ひら)
2008-04-19 11:50:16
 拝見させていただきました。少し前に私も桜とともに犬山祭りの山車を見てきました。いつか私もブログにのせてみたい。
返信する
まあ~ (tami)
2008-04-20 23:05:30
こんばんは。

今年、雪の降りしきる中、この橋の上を、豪華な屋台が通るんだ~って、想像しました。

素晴らしかったでしょうね~。

デジデジさん、本当に行く機会があってよかったですね。
返信する
高山祭り (yukiko)
2008-04-21 17:42:44
春の高山祭りは雨にたたられることが多いのですが、今年は2日とも快晴。満開の桜も、演出の一つ。より祀り気分も高まり最高の絵巻を見られてよかったですね。
主人が高山に少しの間単身赴任をしていましたので、春の祭りも秋の祭りも見ました。お祭り大好き人間ですので、今年も行きたいと思っていましたが、念願かなわなかったです。
返信する
お久しぶりです~ (toyo)
2008-04-21 22:13:36
パソコンから、しばらく遠ざかっていました。牛乳のお話はとても参考になりました。イヤイヤ飲まなくても、良いと知りホッ!!としました。「高山祭り」一度は行って見たいです。写真きれいに撮れていますね
返信する
高山祭り (ゆりりん)
2008-04-26 10:25:29
新聞やニュースで目にするばかりで一度も行ったことがありません。
一度行きたいと思いつつもなかなか行けないです。
写真とても綺麗に撮れていますね。
返信する
晴天でなによりでした! (azusa)
2008-04-26 17:20:43
数日前から天気を気にかけていました。
本当に良かったですね!

高山に縁があるものとしましては、折角のお祭りに屋台が出て、皆さんに喜んでもらいたいですもの・・

来年こそは私も行きたいな~
返信する
思い出します (やーちゃん)
2008-05-04 22:54:23
高山祭り、大変だったでしょうね。
高校のころを思い出します。
あれからは、行ったことがありませんが、
春も、秋もすばらしいです。
返信する

コメントを投稿