デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

秋の旅行

2005-11-19 | お出かけ

毎年、年に一度旅行に出かける仲間と、
今年は、紅葉を見ながら、高山方面に行ってきました。

さすがに同じ岐阜でも、高山は寒さが、違いますね。
太陽が出ていないこともあって、外気温は、5度。
身震いします。

途中、飛騨では、唯一の国宝となっている、
お寺「安国寺」を訪ねました。
足利時代に後醍醐天皇の冥福を祈るために建立されたそうです。



そんな、はるかに遠い時代と現代が繋がっているわけで・・・
いろんな時代の人達が、同じ建物の前に立ってきたわけで・・・
同じ時代に生きるとは、奇跡かもしれないですね。

高山から、さらに奥へ、ひと山越えて、「上宝」に到着。
山の天気は、変わりやすく時雨てきました。

泊まったホテルは、オーナーが趣味で収集されたらしき、
絵画・彫刻・世界の珈琲カップ・日本のぐい飲み・時代物の時計
などなどがフロアーを飾っていました。



食事は、1時間半で到着出来る富山湾 から、魚を仕入れているそうで、
前菜もお刺身も新鮮でした。

次の日は、雨も上がり紅葉した山々が現れました。
昨日の雨に洗われて、遠くの山の稜線がくっきりとして、
景色も楽しみながらの旅でした。

何時まで続けられるか、今年も多いに笑った珍道中でした。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印象派)
2005-11-20 20:30:58
楽しい旅だったようですね。

私達はスーパー林道へ行ったのですが終日雨で靄の中何も見えずただ近江市場で蟹や笹かれいを買ってなんだかお買い物に行ったみたいでした。



返信する
楽しそう・・・ (み~さん)
2005-11-21 16:49:41
楽しそうですね。

今年はきれいな紅葉を見ないまま秋はとおり過ぎてしまいそうです。



さびしいな~。

せめて・・・・焼き芋でも買おうかな・・
返信する

コメントを投稿