深川第二中学校PTA 『PTAからのお知らせ&活動報告』


人情あふれる深川で楽しく学校生活を送る

生徒達を支援するPTA活動の情報発信しております。

f2講座を開催しました

2021-07-06 | PTA活動報告

 6月19日(土)f2講座が開催されました

 

PTA本部では年に1回、「f2講座」と呼ばれる高校受験に関するセミナーを開催しています。

昨年度はコロナの関係で中止としましたが、今年度はZoomを使用した

オンラインセミナーという形式で実施しました

 

なにそれ?聞いたことないなぁ~という方もいると思いますが

実はこのセミナー、保護者の皆さまからは大人気なんです

 

というのも、今回はZoom使用ということで、受講者を100名までしか受け入れられないという制限がありました

(Zoomの仕様で、同時参加が100名までと上限があります)

いざ当日を迎えると、開始早々、上限の100名に達する事態に 

 

そんな「f2講座」を今回はご紹介します

 

まずは、ざっくり概要です。

どんな受験制度があるのか・高校をいつ、どう選ぶか・受験にむけた注意点 等

高校受験に関する要点を説明するセミナーになっていて、PTA本部が主体となって開催しています。

 

 

今回のファシリテーターはPTA本部の上野副会長が務めました。

当日使用した資料も上野さん作で、分かりやすかったと好評でした

- PTA本部 上野副会長 -

 

また、実際に高校受験を経験された保護者の方にお話しをお聞きする場面もあります。

色々なパターンの受験方法について、語っていただきました

 

- 吉村 俊明さん -                          - 山口 綾乃さん -

 

やはり経験者の話は気になる&参考になるため、こちらも大変好評でした

ただ、このパートを担当してくださる方をアサインするのが毎年大変だったりするので

来年度語りたい!!という方がいましたら、PTA本部までご連絡ください

 

当然ですが、初のオンライン実施ということで、良い点だけでなく今後、検討していくべき課題も見えました。

機械環境の不具合で開始が10分遅れてしまった

声が途切れてしまう場面があった

資料を画面共有できなかった

人数制限があり参加者を制限せざるを得なかった

仕様とはいえ、参加を断念せざるを得なかった保護者様にはお詫び申し上げます。

これらの課題は来年度のセミナーに向けて、本部役員一丸となって解決していきたいと思います。

 

最後になりますが、ご協力してくださった方々に改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回運営委員会が開催され... | トップ | 【PTA成人教育委員会】イベン... »