深川第二中学校PTA 『PTAからのお知らせ&活動報告』


人情あふれる深川で楽しく学校生活を送る

生徒達を支援するPTA活動の情報発信しております。

ウェルビー教室「折り紙教室」に参加しました

2024-05-22 | PTAコラム

今日はあすなろルームで開催された「折り紙教室」に飛び入り参加しました!

生徒のみなさんに混じっての参加でした。

折り紙教室の講師は岩佐郁子さん、そしてあすなろ教室のみなさんがお手伝いをしてくださいました。

 

 

〈河村副校長先生も見学にいらっしゃいました。〉

 

生徒の皆さんは、明るく元気な岩佐さんの人柄に親しみを感じながら、とても楽しそうに折っていました。

岩佐さんは折り方が分からなくなった生徒さんから、あちこちから呼ばれては、一人ひとり丁寧に教えてくださいました。

 

 

本日作ったのは、「かえる」と「蓮の花」。

「かえる」は、最後に風船のようにおしりから空気を入れてふくらませます。

「蓮の花」は、和紙の折り紙で折ったので、雰囲気が出て素敵でした。

 

生徒の皆さんは、出来上がった自分の作品を見て喜んでいました。

私も久しぶりに夢中になれて、なによりも生徒の皆さんが楽しそうに折っている姿を見れたことが、うれしかったです。

また近々、「折り紙教室」は開催されるそうです! 

次は何を作るのか楽しみですね。

岩佐さん、あすなろ教室の皆さん、ありがとうございました!

 

PTA役員 M

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度第1回役員会・卒... | トップ | あすなろ農場をはじめました »