電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

しそ焼酎

2008-12-26 20:33:46 | 食・お酒
年の暮れも間近となり、冬将軍は一層、勢力を増してきているように思える、今日この頃。皆様におかれましては、いかが、お過ごしでしょうか??
(こういう寒い日には、熱燗で、身体の心からあったまりたいたいですが)

冬の贅沢といえば、暖かい部屋で、冷たいビールやアイスを食べる事も、そうでしょうね。



本日、紹介するのは、北海道の「鍛高譚(たんたかたん)」等が有名な、しそ焼酎です。

しそ焼酎といえば、その酸味と、低めのアルコールで、ロックまたは、濃い目(ハーフ以上)の水割りで飲むのが、ベターだと思います。

また、人の好みはあるものの、一度口にすると、たまに飲みたくなってくる、不思議な魅力があります。
(かくいう私も、久々に、鍛高譚の濃い目の水割りを頂いております)



私は、色々なカラーの中でも、紫色はとくにお気に入りの色ですが。

明日の晩は、熱燗にしようかな??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム大会 19 | トップ | 今年最後の東京図鑑イベント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲兵衛のため息 (mugi)
2008-12-26 22:05:30
こんばんは、Marsさん。

私はまだ未飲ですが、しそ焼酎ならさぞ香りもいいでしょうね。
私はしその葉も大好きですし、刺身に添えられているそれは必ず食べます。梅干もほぼ毎朝食べている。
ごま焼酎や緑茶焼酎もあり、焼酎はバラエティが豊富です。今飲んでいる酒かす焼酎も、日本酒以上に米の香りが漂う。
ああ、飲兵衛の悲しさ、、、
返信する
非飲み介の戯言 (Mars)
2008-12-27 19:21:40
>>こんばんは、mugiさん。

しそ焼酎は香りも、風味も、独特ですが、一度口にすると、何故かまた、口にしたくなります。

今日は、日本酒の冷で、鍋を頂きましたが、酒かす焼酎も美味しそうですね。
(米焼酎もなかなかいけますね)

年末・年始は、お酒を頂く事も多くなりますね。
体重だけではないですが、やばいかも、、、(汗)
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事