電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

お刺身 三種盛り

2011-05-12 21:21:12 | 食・お酒
今晩の肴は、お刺身の三種盛り等です。そして、また、勝手気ままに、随想したいと思います。



今晩のお刺身のメインは、カンパチのお刺身ですが、、、。私を知る友人は、私が魚好きなのは知っていても、カンパチやブリのお刺身があまり得意でない、という事を知る方は少ないです。そんな私ですが、今晩は、お魚屋さんに勧められました、カンパチを購入しました(普段でしたら、カンパチはノーサンキューで、いつも逃げていたのですが、、、(汗))。
私は、脂が乗り過ぎている魚は苦手ですが、今日のは美味しい。こんな身がしまって、嫌味な脂がないカンパチだといいですね。
いつもは、食わず嫌いでしたが(もちろん、カンパチは何度か口にした事はありますが、全然ダメでした)、今日ので、カンパチを見直しました。



私は、アジやイワシといった青魚も、干物は好きでしたが、刺身はあまり得意ではありませんでした。
しかし、このお店で購入して以来、好きになりました。
イワシやサバ、コハダといったものの酢〆も、昔は全然得意ではなかったのですが、刺身でも、寿司でも大好きになりました。



今までとは反対に、昔から好きで、今も好きなのは、タイやイカ、タコ、ヒラメやトビウオなどです。
また、私は無類の貝好きで、ホタテにホッキ、ツブにトリガイ、赤貝、平貝など、とても好きですね。
(貝類はお刺身でも美味しいのですが、加熱しても美味しいですね)



刺身は、魚や魚介類を切っただけのものです。また、魚の場合、刺身ではなく、柵で購入したほうが安いのですが、、、。
しかし、素人が柵から切ったものと、職人さんが切ったものでは、雲泥の差があるのも不思議です。

私も、魚職人になれないものの、それに近ずければなぁ、と思いますが、難しいでしょうね、、、。
(ま、道具もそうですが、これも場数を踏まないといけないものでしょうけど。しかし、絶望的に不器用な私では、出来上がったものを美味しく頂く位が、分相応なのでしょう)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海浜幕張 山傳丸 | トップ | タクティカルロア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青魚好き (mugi)
2011-05-13 22:00:34
今晩は、Marsさん。

 これまでの記事やコメントから、貴方が魚介類が好物なのは知っていましたし、白身魚がお好みでも青魚は敬遠気味だったはず。しかし、口にしてみたら、いけるということもありますよね。元から私もカンパチの刺身は好物だし、アジやイワシは干物はもちろん刺身も大好きです。イワシやサバ、コハダ等の酢〆が苦手という方も少なくないのですが、私は昔から好みでした。安い大衆魚がよいのです。

 残念なのは震災のため仙台の回転ずしチェーン店で、未だに休業している店舗もあるのです。自宅の近くにある回転寿司は、まだ休業中の有様。早く再開してもらい、また手頃な回転ずしを食べた~い。
返信する
RE:青魚好き (Mars)
2011-05-14 22:10:40
今晩は、mugiさん。

青魚やカンパチは美味しいと思いますが、完全に克服したかといえば、かなりビミョーですが(汗)。それでも、比較安価で美味しい魚を口にできるのも、幸せだと思います。

私は回転ずしはほとんど行かないのですが、早く復旧すればいいですね。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事