電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

エビとカキとシメジのトマトリゾット

2013-01-02 15:35:54 | 食・お酒
今年初めてのなんちゃって料理は、トマト缶を使ったリゾットを作ってみました。

作り方は簡単で、
1. オリーブオイルで軽く玉ねぎを炒め、エビとカキを入れて、白ワインで軽く蒸します。
2. 1.を取り出した後、オリーブオイルで軽く玉ねぎを炒め洗って水切りをしたお米を入れて、軽く炒めます。
3. 水とコンソメを入れ、中火で茹でます。
4. 3.の水分が半分くらいになったら、水とトマト缶を入れ、弱火で茹でます。
5. エビとカキを入れ、いい感じに茹でて来たら、塩コショウで味を調えて完成です。



リゾットは、分量も、茹で方も適当(お米に少し芯が残る位)でいいそうですが、一合のお米は多すぎました(汗)。
(恐らく、二・三人前位はあったかも)

今度は分量を守って、まじめに作ってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2013年元日 | トップ | 本年の初捌き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事